お、アリス勝った

とうわけで東方最萌トーナメント開催中
http://f39.aaa.livedoor.jp/%7Enullpopo/toho2/
東方萃夢想でパチェ使えるようになったのは大きいが、個人的にはアリスも萃夢想で大きく株を上げていたので、まあ望み通り
『……お外のお人形が欲しいなあ』
ですよ


「で、霊夢が勝っていて、ミスティアvs魔理沙か」


何をどう考えても魔理沙が勝つ
ミスティアは登場シーンが格好良かったな
歌で人を狂わせる程度の能力


お前達は今夜から……
夜は目が見えなくなるよ。

BGM. もう歌しか聞こえない

でも魔理沙が勝つ


「他戦の予想は?」


妹様、レミリア幽々子は勝つだろうなあ
萃香輝夜もカリスマが足りない
次が……うどんげとてゐと永琳の固まり方が凄いな
うどんげが頭一つ抜けるだろうが
で、藍、紫、けーね、……地味だが橙
咲夜vs蓬莱人形、いじめのようだが、咲夜
妹紅、中華、妖夢
メルラン、リリカは、もしかするとも二人とも一回戦突破の目あり、と
こんな感じか


「ちなみに、誰応援?」


咲夜、咲夜、咲夜


「一回でいい」


時間を操る程度の能力を持つ、投げナイフ使いのメイド
ディオとジャック・ザ・リッパーとメイドを足して3で割ったようなキャラクター
何せスペルカードの一つが『咲夜の世界』だ
後はレミリア、紫、フランドール、うどんげ、かなあ
紅魔館の面々は基本的に好きなのが多いね
咲夜は、永夜抄では呆け役が多かったが、萃夢想切れ者に戻っていたのが嬉しい
しかも強いし
ああ、そういえば萃夢想の紹介してなかったな


「今更」


いやいや
で、東方萃夢想
黄昏フロンティア製作で、ZUNさんがシナリオや会話シーン担当してる格闘ゲーム
普通の格ゲーとは色々と赴きが違っていて、見た感じは全員青崎青子のメルブラ
分かる人にはサイキックフォースの方が分かりやすいかな
互いに弾幕張りながら相手の弾幕潜り抜けて殴りあう感じ


「格ゲー?」


紛れもなく格ゲー
使用ボタンはパンチ、キック、ショット、特殊の四種
ショットは勿論のこと、パンチやキック押しても遠距離では飛び道具を撃つ


例えば霊夢の場合
パンチ:弾速が速く、真っ直ぐに飛ぶ針弾を連射
キック:ある程度ホーミング性能のある札を連射
ショット:5WAY弾を三連射


これらを組み合わせるだけでワリと普通には回避不能弾幕を作成可能


「で、対策は」


相殺とグレイズ(かすり)
前者は読んで字の通り
後者が特殊で、一部の技や必殺技、そしてダッシュにはグレイズと呼ばれる状態があり、その間飛び道具に対して完全無敵
かつ、飛び道具をグレイズすることによってゲージが溜まる
そして最も基本的なグレイズ行動であるダッシュは、通常攻撃によってカウンターを取られる
結果、対戦風景は互いが弾幕を張って壁にしながら相手を殴り倒すチャンスを探し、空中ダッシュで画面中を飛び回る、といういかにも東方な代物
面白い面白い
対戦したいと思うような格ゲーは久しぶりだ




フリージア東直己読了
面白かった
主人公の榊原健三は、元ヤクザのヒットマン
かつて北海道に関西系ヤクザが進出してきた際、彼らを片っ端から暗殺した男
その後、榊原は恋人だった多恵子と共に足を洗った
『多恵子とは二度と会わない』
という条件を飲んで
そして、現在
山小屋で慎ましい生活を送る榊原は、平凡な主婦となった多恵子がヤクザたちに狙われていることを知る


榊原が恐ろしくカッコ良い
かつての恋人の平穏な暮らしを守る為に、ただ黙々と闇の中で人を殺し続ける男
元レンジャーで格闘技の達人
多分システムはガンドッグ
やはりホテル襲撃シーンとか燃えるものがある
あと、刑事の丹沢が凄く良かった
すでに余命幾許もなく、残される家族の為に殉職できることを願っている中年刑事
『頼む、健三。俺を、殺してくれ』
かっけー!
キャストで作りたいくらいだ
カブキ入れて、毎回『幸運にも』助かってしまう、死にたがりの刑事とか
ガンドッグのPCで死にたがり作ると本当に死んじゃうしな


「チキンめ」


はっは、何とでも
いや、それにしても面白かった
是非次の話も読もう




D&Dやった
からすさんGMで、D20ソーサリーシリーズより『魔法使いの丘』


山羊さん『妖さん、何のクラスやります?』
僕『パラディン。余は萌えキャラである』


ダイス目に恵まれ、目出度くパラディン作成
人間の女で、イメージはブレカナのノエル
国王よりの勅命で王冠奪還の旅に赴く聖騎士の少女
面子は以下の通り


辰巳山羊さん:クレリック
ブラフさん:ウィザード3
黒野さん:ファイター1 ウィザード1 ローグ1
やにおさん:バーバリアン1 クレリック1 ファイター1
僕:パラディン
やにおさんのハーフオーク以外全員人間


かくて面々は、魔法の王冠を一刻も早く奪還する為、兵士たちの見送りを受けて旅立つのであった
やにおさん「なあ、戦闘したいからイベントありそうな所いっぱい回っていこうぜ」
わけの分からない蛇行ルートに
具体的には、テンキーで9の位置にある街に行く為のルートが
0>2>3>6>5>4>7>8>9
途中にある村で黒野さんが物凄い呪いを受けたり(現在継続中)しながら9の街に到達


からすさん「6と9の間の道が洞窟になっていて、戦闘とか美味しいアイテムとか一杯あったんですけどね」
やにおさん「悪いこと考えるもんじゃねえな」


その後、ヒルジャイアントと戦ったり、魔女と会ったり、トロルと戦ったりしながら進行
城塞都市カーレまでの道程の、凡そ8割ほどを踏破した辺りでタイムオーバーに
後になって気付いたのだけれど、やにおさんの回り道で僕のPCが物凄い得してた
剣に使用に関する凄まじいマジックアイテムが手に入ったのだけれど、それって回り道のおかげだな


ありがとう!
ところで黒野さんの呪いはいつ直るのかね?