SLの不満点をざらざらと

まず生活水準の扱い方
というか、所持金の使い方


「見たまんまじゃないの?」


装備品の価格は、常備化ポイントの百倍
常備化経験点5の生活水準:華美で手に入る現金は10000cr


「あー、バランスが悪い、と」


多分、マーチャントプリンスの特技で使うことを想定しているのだろうけれど
それならそれでアクト中の買い物の手順を定めておいて欲しかった
次、ヴィークルについて
これは不満というよりも要望なのだけれど、しっかりとしたチェイス戦のルールが欲しかった
折角PC全員が宇宙船持っているのだから、全員参加できるようなレースとか出来るようにして欲しかった


「あー……たしかに、それは欲しいかも
というか、ブループラネットやりたいんでしょ」


うん
GF誌での選択ルールの追加とかって、前例あったっけ?
是非やって欲しいなあ
REVについては、もうちょっと考えを纏めてから
とりあえず、敵ボスに<<※感覚接続>>持たせるのはやめた方がいいと思うね
割とあっさりと詰む



で、別の話
最近読んだ本
『幽霊には微笑を、生者には花束を』
これは、面白かった


「どんな話?」


主人公の家に美少女の幽霊が押しかけてくる話


「…………なんというか、珍しいね」


本文中に『美少女』なんて分かりやすい表現があったわけじゃないけどな
というか、そういう方面で露骨な話ではなかった
そんな話だったらそもそも買わないし


「レビューか何か読んだのか」



少し興味が湧いたので、探して読んでみた
主人公は科学信奉者の高校生・真田真也
真也は、先輩に巻き込まれた廃屋の幽霊調査で少女の幽霊に遭遇する
他の人間に見ることができない彼女を、真也は自分の妄想だと断定するが、彼女は真也の自宅にまで押しかけてきた
何故か、彼女の姿を見ることができる妹は幽霊に「ユウちゃん」と名付け、いつの間にか同居することになってしまう


「……つまり、主人公の家に美少女の幽霊が押しかけてくる話だね」


言われてみればそうか
文章が綺麗だから下品な感じがしないのかな
で、この話、実は半分ミステリ
真也がユウの殺された理由を調べるというのがストーリーライン
で、真也とユウとのラブストーリーが並行して進んでいく


まず、文章が綺麗
イラストの雰囲気の良さも相まって頭の中に情景が浮かぶ
一番印象深いのは、自転車を漕ぐ真也と荷台に腰掛けているユウの姿か


謎解きに関しては、まあ読み終わってから理解はできる範囲
解くのはちょっと無理だろうな、別に興味ないし
ボーイミーツガール物としての出来は良いと思う
結構お薦めだな


ちなみに、結構見つからない
秋葉の書泉になかったくらいだし