特技の考察とかをしてみるわけだが

とりあえずは各REV特技について


アウトロウの<デスブリンガー>
ダメージを[REV消費量×3]D10追加
評価:B−


「んー、効率悪過ぎない?」


確かに期待値16点のためにREV一点は、確実にとどめをさせるタイミングでもなければ意味がないし効率も悪い
が、この特技は範囲攻撃と組み合わせたときの効果が結構高い
特にヴィークル戦においてはモブでもHPが数十点あることはザラ
加えて、モブの攻撃でのCT率も高いため、まとまった手数を減らせるのは効果が大きい
間違っても『主人公が敵のボスを相手に1対1で格好良く使う』特技ではないので要注意だ


「……想定されている使い方はそっちじゃないか?」


いや、まあ、使ってもいいんだが
このダメージだったら、もっと効率いい方法が幾らでもあるし
実のところ、一般特技で幾らでも代用効くのが悲しいんだよな
<死の刃>とかの方が、他人に使える分だけ高性能な感じもする


スリンガーの<極限攻撃>
攻撃判定のCT値−5
評価:C
これもダメージソースとしてはイマイチ
技能LVが4だとして、期待できるダメージ上昇は1D10
むしろ、CTを出しにくい個人戦闘のときに使った方が有用だな


テクノロジストの<リザレクション>
HPを[体力基本値]まで回復
評価:A−
注意が必要なのは回復量がHPの最大値まで、ではない辺りか
あと『ヴィークルのHP回復に使えません』


「……あー、凄いね」


エラッタ出そうな気もするがね
敵の<感覚接続><復讐の刃>に対抗できる数少ない手段
僕個人の意見としては敵のボスが<感覚接続>使うのには懐疑的なのだけれど、実際使ってくるものは仕方がない


ネゴシエーターの<共感>
REVの譲渡
評価:A
説明のまま
汎用性もあって、大変強い


エクスプローラーの<バケツ一杯の空気>
ダメージを、REV消費量×30軽減
評価:A
<感覚接続><復讐の刃>範囲攻撃など、あらゆる状況に対応可能
現時点では最強の防御系REV特技
バッドステータス等はそのまま受けるが、そんなこと全然気にならないくらい強力
むしろエクスプローラーを基本クラスにして欲しいくらい


エスパーの<異次元接続>
対象の判定をファンブルに変更
評価:A
見ての通りで効果は大きい
ただし<異次元接続>で対象の判定をファンブルにされた後、REVを通常使用することでCTに変更することは可能だと思われる
また、攻撃に対して使用する際は防御判定をする前に使用する必要があるのも弱点か
それでも、CT値を4,5個出してくるボスは珍しくないので結果的に有効なダメージ減少手段となるし、REVを持たない中ボスを確実に止められるのも大きい


クリスタルシンガーの<武士道>
マイナー&メジャーアクション追加
評価:B
攻撃系としては標準的な性能
MPとの兼ね合いが難しいが、ヴィークル戦で普通に攻撃するだけで結構なダメージソースにはなる


コンポーザーの<純粋鏡面>
攻撃回避&移動
評価:C
普通にREV使うのと性能に大差ない辺りがなんとも
実は文面を厳密に解釈すれば『範囲攻撃の対象になっているときに使用すれば、判定自体を無効化』できるっぽいのだが、嘘だと思われる


「嘘って……」


テラナーの<現実改変>
1R間、自分のMP消費を0に
評価:B?
このゲームの戦闘、MPやそれを回復するためのマイナーアクションは貴重なリソースなので、有用といえば有用なのかも知れない
PCの作り方次第だろうから、あまり評価に自信ないね


ブーステッドマンの<予備脳>
判定のダイス+[REV消費量×5]
評価:C
CTしたいだけなら普通にREVを使えば事足りる
ダメージの追加としては、CT値9まで下げて期待値3D10
イマイチ


ブレインチップの<破滅>
任意の相手の[REV消費量×2]D10ダメージ
評価:B+
個人戦闘におけるモブの処理などに使用可能
一般的なモブの人数が10人なことから2D10ダメージは微妙なラインではあるのだけれど
それに限らずヴィークル戦闘などでまとめてHP削ったりと、結構使い勝手はいい
対象:シーンの攻撃にデスブリンガー乗せるのに比べても数段手軽


マーチャントプリンスの<黄金の林檎>
[REV消費量×2000]Cr.までのアイテムを取得
評価:C
結構なアーマーを準備できるので、それなりの効果はある
ただし、現金での買い物が可能な環境では、生活レベルを華美にするだけで数万Cr.分の買い物ができるので価値は大暴落


メトセラの<感覚接続>
受けたダメージの半分(二点消費で等倍)を相手に与える
評価:C
ダメージソースとしてはいまいち頼りにならない
また、攻撃を受けた後でなければ使えないという部分が致命的で、大ダメージの場合<リザレクション>以外でのフォローができない


「攻撃を受けないことが重要なゲームだしね」


<蘇生>を使えばHP1D10の状態で復活はできそう
それにしたってダメージの低さが気になるが
あと『あなたが実ダメージを受けたとき』なので、ヴィークルに対するダメージは無理っぽい


ワンダラーの<覚醒>
1R間、判定のダイス+1D、ダメージダイス+2D10(REV1点ごと)
評価:B
他PCのサポートや<武士道>など、追加行動が取れることを前提として使うこと推奨
<共感>等を活用して5点<覚醒>とかすると殺戮機械の作成可能


一般特技の<フルファイア>
攻撃対象をシーンに、ダメージ1D10追加
評価:B+
一般特技のくせに有用
マイナーアクションを消費するというデメリットもあるが、合計ダメージの効率は大変高い



こんなところか
ヴィークルでしか使えない特技とヴィークルでは使えない特技は明記して欲しいなあ
多分間違っていないとは思うのだけれど、我ながら胡散臭いぞ、これは


「ヴィークル破壊されると戦場離脱確定、とか基本的なバランスに関わるしね」


特技については今晩……書くか?
長くなったから明日に回す可能性も高い