ん、買ってきた

今回、ルールは自分で一通り理解済みなので紹介だとかは無し
先日遊んだときに一通り読み込んではいたのだけれど、やはり巻末チャートは欲しいな
付箋を貼りまくることで、とりあえず処置
推奨人数4〜6か……


「多い?」


ワリと
個別導入とかの無いシステムの場合、ロールプレイするつもりなら3〜4人が適正人数だと考える
まあ、やりたいようにやるさ
まよキンの、王国拡張のサンプルイメージが大番長になってきたのはどうしたもんかな
北に吸血鬼の収める国、東に軍事国家、西に宗教国家
国を大きくする為には、どこかしらを攻める必要がある、という


「ふーん、国盗りもののイメージなんだ?」


国力増強のモチベーションにはなりそうな気がしないか?
予め仮想敵国を設定しておく、という
信長の野望とか、そういうの
或いはWarcraft
こうなると集団戦闘ルールが欲し……否、普通に集団戦闘なのか
騎士団とか引き連れてダンジョン行ってるものな
ダンジョン名を『イゼルローン要塞』だとかにすれば侵攻の雰囲気は出るか
防衛戦のときのちゃんとしたルールとかも考えたくなるが、さて?



そういや、難民ってどう処理するんだろう
発見と同時に発動する場合、解除のタイミングはないと思うのだけれど