で、異能使い話

最近、このノリの話を読んだり遊んだりしているせいで結構遊びたくなっている


「具体的には?」


Missingと神樹の館かな
まあ、Missing自体はCoCの方が向いているわけだが
シリーズ進むにつれて、全員がりがりとSAN値下がってるし
オカルト知識と霊能力を持つリーダー
格闘能力の高い親友
理知系の女性
怖がる役
こう考えると随分正しい構造だったんだな
ホラーにもアーキタイプなキャラクター造形があるということなんだろうけれど
……何の話だっけ?


異能使いだろ」


何を話せと?


「知らねえよ」


まあ、悪夢奏者と妖異草子は両方買ってきて目を通したわけさ
前に気になった属性ごとの特色の薄さも追加異能力で結構面白くなってきているし
追加異能力特徴で面白いものがちらほらと
いつの間にか宝石魔術とかできるようになっていたのな
実際、少年魔法士ビーストバインドよりこっちの方が向いているような気がする


「よく判断基準で引き合いに出すよな、少年魔法士


好きだからなあ
システム的に西洋魔術系も結構いけそうなので、案外表現できる幅は大きいのではないかと
静かでしみじみとした感じの話とか作りたくなるのが好き


ああ、あと
宵闇眩燈草紙やるのにも向いている


「全然地味じゃない気が……」


いや、部分々々で結構地味な話があったりなかったりだ
人魚拾う話とか
加えて能力的には大体のキャラが作れるはず
虎蔵とかは霊具持ちの妖怪だし、馬は符術使いの夜族
その上登場人物が陰陽五行属性対応だからシステム的にも向いている
覚醒力30くらいある連中が大暴れする話もできるってことで、これも利点だろ
何にしても遊んでみたいわけだが
前に付属シナリオ遊び逃しているのが残念だな




余談
http://www.hobbyjapan.co.jp/magic/comics/starlight/index.html
懐かしい
そして面白い