たまには二日続けて日記を書くのも一興か、と

「で、システムの寿命の話だっけ」


そんな大層な代物でもないのだけれどね
周囲の環境で、現在何故ブレカナが遊ばれていないのか、という話だったかな


「サポートとか?」


されてるだろ
SSSで定期的にシナリオは出ているし、GF誌の記事は時期が時期なら大喜びする内容だ


「じゃあ、追加特技とか……」


それも今以上に必要とは思わないね
サプリの冊数やデータ量に関しては現時点で限界だと思う
今でさえ、基本、RoG、LoG、CoFだろ
何より、追加で欲しいと思うような特技も思い当たらない


「それは、遊んでいないからの可能性もあると思うけど
で?」


それ以上サプリが出せず、それまでのサプリが飽きられるときがシステムの寿命なんじゃないかな、と


「サプリの冊数の限界とかってあるもの?」


あるだろ
個人差はあると思うが、ある程度以上にデータが増えると面倒に感じるタイミングはある
アルシャードとか今更手を出す気はおきないし
現状闇鍋に見えるね
あと、僕がデータ数についていけないと思って遊ばなくなったのがサタスペ


「あー……
でも、寿命自体に関しては例外も多いと思うよ?
N◎VAーRとかはずっと遊ばれていたわけでしょ」


それがもう一つの延命策だな
GMの有無
結局のところ、シナリオ作ってGMする人間さえいれば大抵のゲームは遊び続けられる
オフィシャルシナリオなんてGMする人間がいなければ何の意味もないだろ


「当たり前の話だね」


では、多数あるシステムの中から、敢えてそのシステムでシナリオを作る理由は何処にある?


「そのシステムでなければ出来ないシナリオ、だから?」


そう
アリアンロッドみたいなゲーム性を前面に押し出したシステムは別として
システムについて問われるのは判定方法やゲームバランスなどよりも『そのシステムはどんなシナリオを扱えるのか』という点だと思う
無論ゲーム性が不要などと言うつもりは毛頭ないがね


「じゃあN◎VAの場合は、サイバーパンク物のシナリオができるから?」


それと、時代が流れるからかな
『三年間で世界は変わった』というやつだ
積み上げたシナリオリソースの量が半端じゃないんだよな


ああ、あと、そのシステムでどんなPCができるのか、というのも重要か
異能使いの最初期はそれで冷めたようなものだし



まあ、どれもこれも当たり前の話だな
明日は具体例出して考えるか