適当に、色々と

SS話


「あるりゅうにそだてられたこどものはなし」
http://ripple.parfe.jp/index.html


竜の住む山に捨てられていた小さな赤ん坊
泣き虫な人間の女の子が、竜たちの家族の中で成長していく話


女の子視点での独特な一人称が特徴、かな
人間を怖がり、自分が竜じゃないことを不思議に思う女の子が痛々しくて、泣ける
ちいにいさんの真っ直ぐな愛情が切ないなあ
さっくりと読めるので、興味あるのならお勧め




「皇帝陛下は15歳!」
http://www.pandora.nu/tsl/


大陸最大の強国ジングリット帝国の皇位継承権18位を持つ少年クリオン
中央から離れ、平穏な生活をしていたクリオンだったが、ある事件によって皇帝陛下以下主だった官僚が死亡
唯一人生き残った皇族として、15歳の少年は帝国の玉座へと押し上げられる


一言でいうと、18禁のアルスラーン戦記
この話、恐ろしいのはちゃんとしたファンタジー戦記小説として成り立っているところだな
戦略級聖霊攻撃が飛び交う合戦シーンはかなり読み応えがある


「マイラ! ただちにシッキルギン軍本隊へ急行しろ! どんな条件でもいい、協力か、せめて中立の約束を取り付けてこい!」
「どんな条件でも、ですか?」
「そうだ! 私の首でもいい!」
 紅の髪の女将軍は、鬼気迫る顔で怒鳴った。
「それで足りなければおまえも死ね! そんなもので王都が守れるなら、いくらでもくれてやると言ってこい!」


デジエラかっけー!
好きなキャラとなどをつらつらと


クリオン
最初期の頼りなさこそあるものの、物語を通じて信念持つ英雄王へと成長していく
まあ、この小説自体がクリオンの成長物語だしな


ズヴォルニク
最終話での詠唱燃え
あとは、vsベテルギュース戦とかか


レグノン
目立った活躍をするのはエコールでの話のみだったが、非常に美味しい立ち位置
っつか、こいつ『普段は温厚な人気教師で実はレイピアの達人』か


レンダイク
ナルサスみたいな立ち位置
優秀な官僚でありながら前帝の不興を買い、閑職へと追いやられていた、というのもお約束


デジエラ
ジングリット軍総司令にして東征将軍
火炎の聖霊「ロウバーヌ」を従える紅の髪の女将軍
当然のように格好良い


霞娜
格好良い女その2
これも最終話での発破が熱い


シェルカ
元奴隷の湾刀使い
必要必要
出番少ないが


…………燃えばっかりだな


「萌えは?」


あんまり
まあ、かなり面白い
ただ、分量があるので忙しいときはしんどいと思われる
読み応えあって好きだけれどね


SS話終了
以下、その他


ゴス屋にて、東方永夜抄アニメ化情報
http://goth.s7.xrea.com/top.html
金曜深夜0:30より、テレビ東方にて放映開始!
…………テレビ東方?


ついでに、先日あった東方シリーズ第三回人気投票
http://etamelo.xrea.jp/th/vote3/
魔理沙強いなあ……
そして予想外に検討したのが鈴仙
個人的には妹様と咲夜が好き


「スペルカードは?」


弾幕の人気投票あるのも凄い話だが
「反魂蝶」一位は少し意外だな
綺麗なのは分かるが、あまり避けていて楽しい弾幕でもないので
紫奥義「弾幕結界」の人気はよく分かる