神樹の館コンプリート

「随分と時間かかったね」


そんなに面白いとも思わなくて、途中で中断していた
最初に麻子ルートやって、ワリと退屈だったので一回中断
次に紫織ルートで、麻子ルートよりは面白かったが、それでも退屈だったのでまた中断


「中断しまくりだな」


タイトル通り館舞台の現代伝奇ものなのだけれど、それぞれのルートが館の謎と繋がっていないので、一人攻略した後に続けて遊ばせるような引き込みがなかった
それぞれの話で完結している
そもそも館とは何なのか、みたいな話は最終章になるまで一切謎解きされないし
斎・伊美ルートも同じく
まあ、このルートは単体で結構面白かったかな


で、たった今終わった竜胆ルート
途中で少し飽きたが、昔語りから始まるラストシーンが素晴らしい
当然のように館は燃えるのだけれど、禍々しさの欠片もないその光景がただひたすらに綺麗


設定の土台になっているのが、まだ山が異界であった神代の偶然だったりとか
もう完全に民俗学の世界
話自体が山中異界譚みたいなものだし


総評としては7点いかないくらいか?
竜胆ルートだけ8点で、斎・伊美ルートが7点、他6点
人に勧めるほどでもないな
異能使いのシナリオネタは2、3個あったので、とりあえずストックに放り込もう



そしてCROSS†CHANNEL再プレイしたくなったり
さしあたっては、歌月十夜の予定だが