唐突にジャンプ話だが

今週のデスノート、ミサが人狼っぽくて笑えた
他の村人よりも情報量の多い能力者や人狼が、村人を納得させることの難しさ、とか
…………あの辺のキャラで人狼BBSやると面白そうだな


「というか、用語変えるだけでそのまま流用できるよ、多分」


ふむ
人狼:キラ
占い師:L
霊能者:警察
狩人:松田


「何故松田」


顔が割れた時点で真っ先に殺されるから
まあ、まんまだな
むしろプレイ風景の方が面白そうだ


L「ではライト君、私の質問に答えてください。ライト君がもし人狼であったとしたら、という前提で考えて下さい。できますか?」
ライト「ああ、やってみよう」
L「今朝、松田さんが殺されていました。キラが松田さんを殺した理由は何故だと思いますか?」
ライト「………松田さんが狩人である可能性は高かった。次に誰が襲われるかについて、僕や竜崎の考えを随分と知りたがっていた。
自分で人狼の襲撃対象の予想に自信を持てなかった狩人だとキラが考えた可能性は高い」
L「なるほど。では、何故ライト君は自分の予想を曖昧にぼかしたのですか?松田さんよりはライト君の推理の方が正解に近いとは考えませんでしたか?」
ライト「いい加減にしろ!護衛対象を誘導された狩人には意味がないだろう!」
L「…………まあいいでしょう。私も同じ考えです」
ライト「(竜崎、こいつ……)」
L「(逆に考えればライト君は松田さんを狩人だと推理して狙い撃ちにすることができた。素直に襲撃対象の予想を述べた他の人間は、そこまで推理が到達できなかったか、或いは意見の誘導を狙った人狼サイドか。いずれにせよライト君がキラの可能性は五割以上!)」


なんか楽しいな
第二のキラの杜撰さに焦るもう一人のキラ、とかはいかにもな光景だし
んー、人狼BBSもう一回参加したい気もするが
今は時間拘束厳しくて無理だろうなあ



久しぶりにラノベ購入
『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』
目を通しているラノベ書評サイトで五つ星だったので興味が沸いたのだけれど
1p目で、ヒロインがバラバラ遺体になってた


「あー、鬱話?」


ジャンルは青春暗黒ミステリーらしいが
鬱展開はどうでもいいが、もうちょっと文章が綺麗だったらなあ
店頭で頭数ページ読んで、本棚に戻すちょっと手前程度
前述のレビューがなければ戻してたね
現在七姫物語の二巻を再読中なので、それが終わったら、かな
リヴィエラももうすぐ終わりそうだし



そういや、携帯ゲーム機の勝負が面白いことになっているようで


「買わないの?」


やりたいゲームも無いのに何故買う必要がある?


「…………WSとWSカラーとネオジオポケットカラー買った人間が何言ってやがる」


全部欲しいゲームあったから良いんだよ
WSは、確か魔人学園とロボット大戦だったかな
本体価格が馬鹿みたいに安かったから別に損な買い物だと思ったこともなかったが
っつか、WS版のロボット大戦はララァが自軍に参加して驚いた記憶がある
キュベレイに乗せました


ネオポケは?」


ネオポケ格闘ゲームは当たり揃いだぞ
特にKOFとSNKvsCAPCOMの出来の良さが素晴らしい
ついでに言えば、水木しげるの妖怪写真館はコンプリートするまでやり込んだ


「…………」


NDSのタッチパネルとか、新しいとは言われているし実際そうなんだろうけどさ
電車の中での暇つぶしには向くまい
むしろ二画面使った見やすいパラメータ表示の方が興味あるかな
っつーか、NDS派とPSP派が罵り合ってるの見てるのが一番面白い


「性格の悪い……」