何とはなしに

前にブックマークしておいたSSサイトに行ってみた
新しいSSが更新中だった


『RIPPLE』
http://ripple.parfe.jp/index.html


『100日魔王』
ファンタジー世界に召還された勇者は見事魔王を倒すことに成功
勇者は魔王を殺すことなく、自分の住む世界へと連れ帰った
魔王はポチと名づけられ、勇者の家で暮らすことになる


こんな話
現在97日目
あと3日で終わるわけだが


「面白い?」


そこそこ
魔王は可愛くて良いのだけれど、シリアスが微妙に薄っぺらい感じがする


「きびしいことで」


『あるりゅうにそだてられたこどものはなし』の神っぷりと比べるとちょっとね
こっちは問答無用で素晴らしい出来
前に一度紹介した気もするのだけれど、まだ読んでない人向けに簡単な紹介


竜の一家に拾われた人間の赤ん坊の成長日記
女の子の視点で書かれた舌足らずな家族生活がほのぼのとして、少し物悲しい
女の子に注がれるみんなの愛情とか
自分が竜でないことへの悲しさとか
そういった感情がダイレクトに伝わってくる逸品
………イラストはないけれど、絵本に近いのかもしれない





明日〜