負債返却

木曜、ついにBLOSSOMに参加
実に一年半ぶり
念願のダロに参加
まあ、ダロ自体九ヶ月ぶりだったわけだが



シナリオ:Make a resolution
GM:ムトゥさん



“漆黒の猟犬(ティンダロス)”犬飼司 PL:サカタさん
16歳 高校生 男
キュマイラ/バロール


UGNイリーガルの熱血系高校生
正論で押され、ノリと勢いで押し返す正しい熱血系
獣形態は、超重力で噛み潰す影の獣
Dロイスは、<<フラットシフト>>狙いの古代種



“流れ星(シューティングスター)”岩本とら PL:からすさん
16歳 UGチルドレン 女
ノイマン/ハヌマーン


シナリオロイスの複製体にして『虎眼流の伝承者』
小指が一本多い



パンドラボックス”正国剣姫(つるぎ) PL:緋先輩
17歳 UGN支部長 女
ノイマン/モルフェウス


刀鍛冶の家系にして、UGNの基本、女子高生のUGN支部
基本ロイスが秘密兵器、秘密兵器、古代種で埋まっている
フォールンブレイド+両手剣の三刀流



“不死(ナインライブズ)”久瀬忍 PL:僕
29歳 UGNエージェント 男
エグザイル/バロール


世界中を巡っている、UGNパリ支部のエージェント
幾度となく死亡が確認されているが、そのたびに飄々とした物腰で舞い戻ってくる
<耐性>22LVで<<がらんどうの肉体>>を使用
Dロイスは生還者
っつーかジャイアントロボ村雨



“プライベートアイ”舟崎真砂 PL:田辺さん
28歳 探偵 男
ブラックドッグ・ピュアブリード


電撃使いの探偵
子持ちの男寡
今回、自分をオーヴァードに変えるきっかけを作った男を追ってシナリオに参加
悩むPC1へのトスをする正しいPC5



シナリオは、日常へ戻る選択肢が提示されたとき、PCたちはオーヴァードであることをやめるのかどうか、という話
面白かった
以下、プレイ風景


正国『PC間ロイスは……憧れと厭気。ツンデレー』


とら『大丈夫、いざとなったら、支部長が腹でも切って責任取ってくれる』
正国『……い、命には代えられないが、その次のプライオリティくらいで、何とか』


ああ、あと春日恭二がえらく格好良いシナリオで


恭二『そもそも、きみたちUGNもオーヴァードの少年を戦力として使っているではないか
少なくとも、我々はきみたちの組織を逃げ出したオーヴァードたちを数多く知っている
私は、彼らの為に新たな選択肢を提示したに過ぎない』
正国『せ、正論だ。えーと、えーと…………』
恭二『…………まあ、いい』
全員『春日恭二に言い負かされたー?!』
正国『キーッ、キーッ』


恭二『日常へと戻る機会を、ふいにするつもりか?』
犬飼『俺は、もっと真っ直ぐとした手段で戻ってみせる!』
僕『でも、これって真っ直ぐな手段ですよね』
犬飼『……真っ直ぐな手段で戻ってみせる!』
実に正しい熱血系


戦闘は厳しくて面白かった
個人的な感覚で、ダロの戦闘の序盤はリザレクトでだれる気がしていたのだけれど
割合早めに浸食率が100%を超えたので、緊迫感があってよかったな


「お前のプレイングは?」


実に渋くてカッコよかった


「……ああ、そう」


自分の葬式に出席した恋人の前に現れ、別れを告げたり
敵の範囲攻撃に対して、にやりと笑って<<孤独の魔眼>>使ったり
敵のリアクションを<<時の棺>>で失敗させ、演出で抱きしめたり
これで無駄口、差出口がなくなれば神PL
無くならないけどな




金曜、突然召還されてN◎VA


シナリオ:Battlefield under tha roof
RL:Blueさん


“赤い男爵(レッドバロン)”マンフリート・フォン・リヒトホーフェン PL:僕
アヤカシ アラシ◎● カブトワリ


第一次世界大戦最強のエースパイロット本人
ドラキュラ戦記のノリで、<魔翼>で飛行する
今回、ミトラス戦争で所属していた部隊フライングオルカの隊長と再会



“アロワナ” PL:雅寿丸さん
ニューロ◎ マヤカシ● バサラ


N◎VAスポにコラム記事を持つ風水師
<ヴィジョナリ>と<幽体離脱>持ち
アイコンはアロワナ



牙城 PL:夏瀬さん
イヌ◎ マヤカシ ニューロ●


ブラックハウンドの隊員で、イメージはイノセンスのバトー<<守護神>>の演出が
『ジャスト一分だ、夢は見れたかよ』
混ぜるな危険



サラ・ラパディ PL:朝佳さん
ニューロ◎ カゲ● マネキン


後方処理課のフィリピーナ
雅之のことを『シャチョサン』と呼ぶ
そして真面目なシーンでは突然喋りが滑らかに
あれだ、キース・シュナイダー文法



“ザ・マジシャン”ジャック・C PL:池田さん
フェイト◎ バサラ● アヤカシ


元AZ所属のマジシャン
<変化>で身代わり符やらクロスブリードやらを生やしまくる、実に池田さんらしいキャストだった




最初に、枠選択で大きく揉めた
ニューロ枠=雅寿丸さんは早々に決定したのだけれど
あと四人の中、手持ちにアラシ(一枠)持っている人間がいなかった


僕『リヒトホーフェンなら使えますよ』
Blueさん『えー……(凄く嫌そうに)』


ちなみに、僕が最初に出した希望枠はイヌ(神雲)かクグツ(フィーロ)
個人的にはリヒトホーフェンでも何とかなりそうな気はしていたのだけれど、
BlueさんRLのときに何回かやらかした過去があるので強くは言わない


が、選択肢の無さから一枠リヒトホーフェンが確定
とりあえずPC借りて、サイトのキャスト紹介からデータを探そうとした


僕『…………ウチのサイトのトップページって、どうやって行くんですか?』
全員『知らん、知らん』


どう検索しても辿り着けないまま20分経過
仕方なく、このはてなダイアリーにログインして、リンク元からトップページに到達
セキュリティランクたけえなあ、おい
トップページから見に来てくれてる人、ありがとう
そして、キャスト紹介に到達


僕「お? データ載ってないな」
全員「おい!」
僕「一応アップしておいたような記憶が……
朝佳さん、アドレス直打ちで探すので、ちょっとリヒトホーフェンのスペル調べて下さい」


まあ、そんなこんなでデータに到達
長かった
本当に、長かった


「で、その苦労した結果は?」


実に渋くて格好良かった
歴戦の勇士ッ面で演出
『戦友たちは、皆先に逝ってしまうな』
とか
…………冷静に考えると、リヒトホーフェンって負け戦多いな



キャスト間コネ決める段階で
雅寿丸さん『“アロワナ”はリヒトホーフェンのお抱え風水師とかにするのはどうか』
僕『西の方角が吉。GET9! GET9! とかやるんですか』
雅寿丸さん『竜脈に沿って飛べ!とか』
挙句、
雅寿丸さん『リヒトホーフェンの機体が、何故赤いのか知っているか?』
全員『風水だったのか?!』



あとは、牙城がちょっと面白かった
他キャストの家を訪ねるシーンで


牙城『DAKをドミネートして、インターフォンを鳴らします』
全員『普通に押せよ!』


全体通して楽しかったな
ああ、ただ、僕がPC1やる場合の問題点はそのまま出た
他キャストと絡もうとしない
本当は良く無いんだけどね
直す気がおきない辺りが何とも


「シナリオコネ相手に動くよね」


無理に他キャストと絡むより、真っ直ぐコネに向かった方が流れが綺麗になる場合が多くてさ
シナリオ展開の完成度の方に重点を置きがち
墓参りのシーンとか自分で作ってたし
で、BLUEさんが、墓参りに来ていた亡き戦友の娘とか出してくれたので台詞の小道具確保
敵ゲストが戦場の亡霊なので、立ち去り際に『戦争が、憎いか?』とか聞いてモチベーション高めようと思っていたら、普通に
『あんな戦争なんて、なければ良かったのに』と先に言われた
キーッ、キーッ


「キミね……」


ああ、そういや一つトスした
最後にサラの<<不可知>>があまっていたのでリヒトホーフェンのシナリオコネに止めをさすことに


リヒトホーフェン『一歩身を引いて言う。苦しまないように、殺してやって欲しい』
ジョナサン『……一足先に行ってるぜ』
リヒトホーフェン『さらばだ、戦友』





二本とも楽しかった!
TRPG自体一月ぶりだったが楽しいセッションの後はもっと遊びたくなるね


っと、書き忘れ
掲示板アドレス教えて貰いました
須藤さんありがとう