微妙に不動司令が混ざってるような……

それはそれとして、『扶桑武侠傳』買ってきた
ざっと目を通した感じ凶門派が強そうなのでそれでPC作ってみることにする
毒手とか暗器とか好きだし


「強いの?」


結構強いと思うよ
このゲームの必殺技は功夫値つぎ込んで限界まで陰陽を貫いた功夫の一撃だろ
二倍ダメージの<凶翼刀法>がそこそこのアドバンテージになっている
白虎派の防御一撃で突破できるし




天14 地1
沢11 山4
火1  水14
雷1  風14

命力16 内力5

奥義
凶門五毒掌 水毒 蜥蜴功:5

門派功夫
<凶門影走>:2 <凶門毒手>:10
<毒看破>:2 <闇の眼>:2
<凶門糸>:1 <凶翼刀法>:10

一般功夫
<草笛演奏>:1 <探索>:1 <忍び隠れ>:1



ちなみに<凶翼刀法>の使用に関しては、今月号のウルトラジャンプ掲載の狗にて直刀が格好良かったことの影響があったりなかったりあったり
まあ、あるわけだが


「天陣か
本当に奥義捨ててるのな」


んー、凶門派の奥義は微妙に使い勝手悪くて
奥義にもっとポイント回すなら白蛇功一択だけどね
今回は功夫優先なので5ポイントで極められる蜥蜴功を選択
一対多に対応できる、ということで一応弱点を補う方向にはした
一般功夫の<草笛演奏>はイメージで
この時点では、PCのイメージは年若い女
兄の復讐なり兄に復讐なりで旅をしていて、草笛は兄に教わった、とかのロールプレイのとっかかりとして使うつもりで取った



で、ここからパーソナルデータの作成なわけだが


スペードで、7の、8
苗字は関、貴族(武官)の家柄か
で、名前
3、ハートの12、凱風
却下、女キャラだっての
ハートの12でざっと見ていくと、翡翠、玉兎、卯花……虚無、辺りか


「変なの混ざったろ」


情の名前笑えるな
血刀とか虚無とか哀愁とか
まあ、あれだ
月系統でいこう
凶門会だったら夜に潜む意味で相性良いだろ
新月、眉月、玉兎、月下、辺りで……字を変えて月華にするかな
関月華


「こっから年齢とかか」


面倒くさいから端折るぞ
「年齢」19歳
見た目の印象は少女に見える
「体」166cmで華奢な身体
「肌」刺青ひとつない乳色
「瞳」鋭い眼光の黒色。ただし、片目が虎のような琥珀
「髪」黒に銀の混じり毛。簡単に束ねた程度の髷
「財布の中身」百文銭四枚+粒銀2D粒
以上振ったり振らなかったり
さて「消せない記憶」だ


「生まれてすぐ」「冬、肌を裂くような風のなか」「お寺の境内で」「仮面の男が」「謎の奥義を使って」「幼い自分を」「木に吊るした」


やめろよ、その謎の奥義
もっぺんやってみるか


「一昨年の」「夏、風鈴が囁くように鳴っていた」「宮中で」


おお、なんか格好良い


馬賊頭目が」


…………宮中に、馬賊


「噂話で」「愛した人の」「地位と財産を奪った」


だからやめろっての
まあ全体の雰囲気は良いのでこれを改変しよう
途中からやり直し
「自分が」「朝廷の抗争で」「愛した人を」「廃人にした」
んー
「自分が」「怒りで我を失って」「朝廷の前の宰相を」「断崖絶壁に突き落とした」
突き落とさない
「惨殺した」
うん
そのことで一族に迷惑をかけない為に家を出て旅をしていることにするか
宰相を殺したりとかは凶門派としても理由をつけやすい


…………なんか違うな
まあ、そのうち遊べるだろ、多分