そんなこんなで

GMやってきた
まずまず成功、楽しかった
これで失敗したらどうしようかと思ったぜ
珍しいくらい真面目にプレプレアクトやった
プレイレポは小山さん(id:Hellbaby)やMS-4さん(id:ms-4)のところ参照
信長はよかったね、格好良い




今回遊んでいて、ダメージの処理順について結構悩んだのだけれど
一応僕なりに納得できる形にはなった


p159より
1・ダメージ算出の為にダイスを振る
2・これに、武器ごとの修正値を加算して、武器のダメージを算出する
3・武器のダメージに、特技などによる修正を加える
4・ダメージの数値から、特技などによる修正を差し引く


と、まあこんな順番だ


「ワリとしっかり順番決まってるとは思うけど?」


まーね
ただ、このゲームのダメージ軽減系特技って基本的にダメージロール直後って書いてあるから少し混乱した
上の順番でそのまま考えると1の後、2の前になるわけだけれど
テキスト部分を深く考えずに4で処理するのが恐らく正しい
セッション中にあった、<<必殺の毒針>>に対して<<千羽鶴>>でダメージを軽減した場合
3の時点でダメージが10分の1になり、4の段階でそこからダメージを軽減する、という順番になるわけだ
多分防御属性も4でいいと思われる


「否応なく一発で殺されたのがそんなにくやしいか」


んー、LPダメージ系好きじゃないのは確かだけれど
展開としては綺麗だったからあれはあれで
ただ、今後の事考えるとカバーリング以外での対応策無くなると大変そうだな、とは思っていた
まあ良いんじゃないかな、ダメージ軽減系の特技とかも活きるし
敵で<<必殺の毒針>>とか使うのもいいね
そこで、光翼騎士の<<光翼の盾>>がかつてない大活躍をっ!


「覚醒できず、自分の特技コストに殺されていくカオスフレアたちって、地獄絵図じゃないのか」


そこで、パワーストーンポーションがかつてない大活躍をっ!


「大活躍しないでいいから」