カオスフレアやってきた

R&R掲載の二人用シナリオ『ドラゴンデュエル』

PC1:
猫衣帳 PL:辰巳山羊さん
聖戦士 フォーリナー/グレズ 装着者/マシンライフ


サンプルキャラより、機獣の乗り手のデータを使用
外部演出装置あると使いやすくて良いね
敵になるシナリオヒロインに懐くメタビースト、とか



PC2:
アスラン・カザロヴァ PL:MS−4さん
星詠み フォーリナー/オリジン 協力者/クレリック


十年目にオリジンへと召還されたサーキットライダー
純サポーター系



クライマックスの一幕、僕の思考
『二人とも同じエンゲージにいて、リアクション成功の望みはまず無し
MS−4さんが蘇生系で一人だけは助けられるが二人は無理
話の流れ的にトバリ助けて死ぬだろうけれど、その後サポート受けられなくなってトバリも死ぬ
一応単体攻撃もできるが、それも手加減っぽいなあ……うん、殺そう』


全力で殺しにいったが、経験点パワーによって防がれた


「お前も結構容赦無いよね」


死ななければ覚えませぬ


「そういうのを覚えるな」


セッション自体はまあまあ
寝坊して一時間も遅刻してしまったのでごめんなさいだ
…………昨日の面子相手だったら一時間程度遅刻したところで何とも思わんのだが
で、セッション後、R&RステーションなのにGF誌の最新号が並んでいたのには少しびっくりした
イエサブ秋葉店と同じ速さで並ぶのは凄いね
二人の買ったのを少し読ませて貰った中での雑感を幾つか


・カオスフレアのエラッタ等は無し


・カオスフレアのシナリオの、PC1が超楽しそう

『二年前の秋祭りにいなくなってしまったクラスメイト
彼女の無事を信じるキミの元に、一通の手紙が届く
彼女からの、『助けて』というメッセージ
キミは、彼女がいなくなった神社の境内へと向かった』

昨日黒野さんと少し話した、如何にフォーリナー異世界に放り込むかって話しで出てきたのと同タイプ
こういうのを待っていた!


・安達洋介さんの四コマ漫画
物凄く面白い
TRPG版あずまんがといった趣き
単行本化が待ち遠しい


「されんの?」


して欲しいね
二倍に増ページされたらGF誌買うよ
あとTRPGの略称で『トーク』ってのは初めて見た





で、本題だ


「これまでのはナニ?」


話の掴み、というか日記
ここからのは本題
ちなみに、掴みで盛り上がり過ぎた有名な例として『囚人のジレンマ』という物がある

三人の死刑囚A,B,Cがいる
ある日、恩赦によって三人のうち二人が釈放されることになった
この時点で、Aが死刑になる確立は1/3
ここで、Aが看守に尋ねた
『Bが死刑かどうかだけ教えてくれないか?』
看守は、Bは釈放されると答えた
つまり死刑になるのはAかC
死刑になる確立は1/2になってしまった、とAは悲しんだ
だが、すでに誰が死刑になるかは決まっているのに、Aが質問をするだけで死刑の確率が変動するような事が本当に有り得るのか?


学会において、とある数学者が自説の紹介を始める前、話の枕としてこの囚人のジレンマを持ち出した所、場内の数学者同士の論争が始まってしまい紹介するどころではなくなった、という話


で、本題だ


「応よ」


コントラストサイドが面白い
僕のダブルクロスに対する印象は、
『世界設定は結構好きだし遊べば面白いが、システム自体に飽きがきている』
というものだが
FHはちょっと面白い
ダブルクロス遊びたくなる
簡単に解説
コントラストサイドにはFH所属のPCを使う為のルールが載っているのだけれど
その中の『欲望』というのがかなり良い


「衝動みたいなもん?」


ちょっと違う
FH所属のキャラクターは必ず『経歴表:欲望』を振らなければならない
“平穏”であったり“復讐”であったりとその内容は色々だが
彼らは、自身の『欲望』の為ならば何を犠牲にする事も厭わない
つまるところ、組織された殺戮者の集団みたいな連中なわけだ


「PCでか……」


大切な一人を守る為ならば虐殺をも厭わない少年、とかがPC1になれる
裏PC1だよ、格好良過ぎるよ


「や、本当にやっていいかは良く考えて見た方が……」


僕も最初は、そうったダークっぽい路線なんだな、くらいなイメージだった
そして付属二本目を見て驚愕
五人全員がFH所属のシナリオなのだけれど


『このシナリオでは、PC間で目的対立が発生します
PC間戦闘などで解決しても良いでしょう』


何、この楽園
パーティーアタックが許されるステージですよ
セルリーダーやってるときに、チルドレンが、
『ふん、あんたなんかに指揮ができるのか』
とか悪態吐いた瞬間フルコンボですよ
或いは、それを返り討ちにして心臓引き抜きながら、
『弱えなあ、俺に指図するんじゃねえよ』
この空気大好き
リザレクトあるから、軽い気分でパーティーアタック


「侵食率がっつり上がるぜ」


なあに、かえって免疫がつく


「つかないから!一直線だから!」


やりたいなあ、FH
PC作ろう