六月・一

■2002/06/06 (木) N◎VAの日〜

小山さんの新作アクト『Gathering of Magic』に参加。

新宮(アラミヤ) PL:Sin Snakeさん
イヌ◎、ニューロ●、カゲ

ブラックハウンド機動捜査課の隊員。
カゲのシャドウっぷりが凄かった。
どのくらいかと言うと、PL本人が忘れているくらいシャドウ。
EDGE持ってるのに、<<不可知>>からトロンのアドレスを抜こうとしていた辺りが。

“緋神”葛城要 PL:BLUEさん
チャクラ◎、マヤカシ●、カタナ

アクトの中で奥義の伝授されたりしていた格闘家。
そして無茶苦茶良いプレイヤー。

“オーストリッチ”牙山甲二 PL:やにおさん
レッガー◎、カゼ●、チャクラ

とてもレッガー。
そして、カット進行で<呼吸>から物凄いダメージを叩き出していた。3,40点くらい。
やにおさんのキャストって、狂言回しっぽい動きのが多いと思ったですよ、最近。
アクトを纏める方向に動くっていう。

特異点クェーサー PL:黒野さん
フェイト◎、カブト●、ヒル

超人病キャストその一。
体重が1000キロあったり、
宇宙の果てまで行ってきたり、
時間を超越したり、
そんなイキモノ。

“レッドアイ”叢雲霧人 PL:僕
タタラ◎、カタナ=カタナ●

超人病キャストその二。
現在モグリの医者、そして元伝説の殺し屋レッドアイ。
目を合わせただけで相手が両断されて死ぬ。

「・・・何やったの?」

推奨枠タタラだったからさ、折角だから<手術>取って、村雨を目に埋め込んだ。
目を合わせただけで相手は両断されるだろ。

「で、0点?」

おう。
カタナ二枚重ねはしているけど、別に欲しい特技が無いから<<死の舞踏>>目当てで取っただけだし、コンボで必要な特技取ったら4LVで済んだし。
そもそも戦闘系の枠じゃないから、強くなくても問題無い。

「アクト自体は?」

シナリオゲストの女の子のコネ貰える立ち位置やって、上手いことRLのストーリー進行を助けようと思っていたら、まさかPC5だったとは。不覚。

ラクしようとすんのヨセ」

なんというか・・・力不足を色々と感じた。
やっぱりリサーチ最初のシーンで、登場しておいて自分から絡めなかった所とか。
ぶっちゃけて言えば、PLサイドでモチベーション作るのに失敗したのか。
ロールプレイもスタイル語れてないって感じ。
神業の演出はそこそこかな。
続きは明日、かな?

■2002/06/05 (水) 少林サッカーを観たですよ

試写会でもないのに、終わったあと拍手が起こる映画は始めてだね。
バズーカ・チャンネルを実写で見れるとは思わなかった。

「何それ?」

結構有名だろ。
リベロの武田っていう、少年ジャンプ連載のサッカー漫画。
その中で、主人公の打つ必殺シュートがバズーカ・チャンネル。
初お目見えのときのアナウンス。
『おおーっと、あまりの高速回転に芝が巻き込まれ、映画『十戒』のごとく地面が割れる――ッ』
6年くらい前に中古本屋で大笑いしたシーンだが・・・実写かあ。
・・・とりあえず忘れようか。
明日のN◎VAやらに悪い影響が出る。
突然、『俺は・・・昔はダンサーになりたかった』とか呟きだしそうだし。

「・・・駄目すぎる」

別の話。
闇のイージスの最新巻出てたね。

「彼女を・・・僕から守ってください」

煮えすぎだろ、チャイニーズ。
そして、相変わらずRLのストーリー進行を助け続ける楯雁人。のプレイヤー。
ま、いいや。
とりあえずキャスト作るか。
医者ねー・・・・・・元伝説の殺し屋か!

「安易な」

・・・。

■2002/06/04 (火) そういえば

シュヴァリエって、騎士っていう意味だそうで。
ラプラスの魔に突然出てきてちょっとびっくりした。
・・・四日くらい前の話だが。

「てゆーかさ、久しぶりに真面目に日記書いたと思ったら二日でサボるのはどうか?」

忙しかったのと書くことがなかったのと。
今日も別に書くことがあるわけでもないんだけど・・・。
ああ、アリソン読んだ。
なんか地味だね。
こう・・・山がないというか。

キノの旅に山があるとも思えないけど。作風じゃん?」

短編向きなのかな、後書きは山だらけだが。
『二人のうち背の高い方に銃を向ける』とか、キノの旅での女性作家の回想と同じようなフェイクが混ぜてあった。
二回目に見るとしつこく感じる。

「総評は?」

普通。
ただ、『戦争を終わらせる宝物』とかのテーマは好きだよ。

紅の豚みたいな、戦闘機乗り達メインのシステムとか無いもんかなあ。
当然スチームパンクな。

「トレイダーズとかそうなんじゃん?知らないけど」

・・・・・・・・・なんで、どこもかしこもリンクが切れてるんだ。
嫌がらせか?

「とりあえず2ch見てきたら」

無いっぽいかな?
TRPGNETのログでも見てくるか。
んー、世界観は好みだな、やっぱり。
・・・昔の雑談所って2chみたいなのね。
どこもこんな感じだっけか?

「良さそう?」

めんどくさそう。
それこそ、大饗宴とかでぱーっと出してくれれば嬉しいんだけど。
戦闘機にのって宝捜しを・・・空賊とかさー。

「ああ、それでアリソンか」

ざっと本棚見たんだけど、できそうなルールないね。
残念。

最近聞いているCD。
陰陽座の『煌神羅刹』。

「全っ然聞いたことないんだけど」

和製メタル。
『妖艶なる調べ、絢爛たる咆哮… 妖怪重金属の式は打たれた。』だそうで。
メンバーは『黒猫』『瞬火(またたび)』『招鬼(まねき)』『狩姦(かるかん)』『斗羅(とら)』。

「おい、お前らは霧谷五人衆ですか」

曲名も和風。
『月に叢雲花に風』『牛鬼祀り』などなど。
ヴォーカルが歌上手くてさ、結構お薦めよ。
てゆーか、漢字多いぞー。
『火達磨の族 救い求めて 経絡 突かるる餓鬼は』なんてフレーズある曲、滅多にないだろ。

■2002/06/02 (日) 今日はBLOSSOMでクレバー

行くのは半年ぶりくらいかなー、まあ二度目だ。
家を出るのが少し遅くなって、20分くらい遅刻していったら、途中で緋先輩と一緒になる。
で、二人して卓紹介に横合いから参加。
や、申し訳ない。

「まあ・・・起きたら夕方の5時だった、とか言うよりはマシかな。前みたいに」

進歩が見られていいことだね。
で、参加したい卓の第五希望まで紙に書いて提出。
結果、僕の卓は、RLがムトゥさん、PLが、雅寿丸さん、緋先輩、斎藤さん、伊東さん、僕。

「・・・イエサブ?」

BLOSSOMだ。
多分、ムトゥさんのシナリオを、以前にBLOSSOMで遊んだ面々が参加希望を出しておらず、結果的に外部の人間が多かったのではないか、と推測。
で、どこか別の場所で見そうな面子でN◎VA〜。
キャストを作り、コンビニで昼飯を購入。
緋先輩が『カップラーメンを作る判定でファンブル』していた辺り、どうなんだろうと思ったり思わなかったり。

「・・・何やったの?」

まあ、詳しくは別の日記とかで参照できるんじゃないかと。

シナリオ名:罪と罰

RL:ムトゥさん
卓を囲むのは二度目、RLしてもらったのは初めてのムトゥさん。
巧いです、ホントに。

“薄明かりの執行人”ジャスパー PL:伊東さん
イヌ◎、カゲ=カゲ●

ブラックハウンド隊員。
僕とリソースが被っているようで被っていなかった、っぽい。
普通は処刑を躊躇うような相手を問答無用で処刑していた辺りが執行人。
死ぬのも『アリ』だったし。

“サムライ”沖田一刀 PL:緋先輩
クグツ◎、カタナ●、ミストレス

役職は『千早重工後方処理課サムライ』。
一人称が『拙者』だったり『俺』だったり、人格が『万次』だったり『ハットリくん』だったり。
名刺爆弾の使い手、使ってないケド。

“アイドルリポーター”ノエル PL:斎藤さん
トーキー◎、カブキ●、マネキン

トーキーらしく、色々な場所に出没していました。
BHのモルグとか。

“銀の道”ミンク PL:雅寿丸さん
ニューロ◎、カブキ、ヒルコ●

おこじょ生命体。
動物(ミンク)が機械語(01フィーリング)で盾(カブト)と会話してました。
狂言回し、かな。情報の統合役。

“音遣い”響一 PL:僕
フェイト◎、バサラ●、カブキ

<元力:音>の能力を持つフェイト。
一人だけリサーチの方向が違った、かも。

■2002/06/02 (日) 今日はBLOSSOMデブ

「またオリジナル元力?」

これで打ち止めの予感。
具体的には、
相手の心音を聞くことで嘘を見破ったり<オシログラフ>、
音によって傷つくことが無かったり<シャウト>、
自分の言葉に強制力を持たせたり<虚言>。
どれ一つとして使いませんでした。

「・・・馬鹿だ」

途中まで結構巧くできたかな、と思っていたら、失敗していない代わりに山もないこと判明。
エンディングで頑張った。

「出来は?」

綺麗にまとまったのではないかと控えめに自画自賛
神業は3つとも、音絡みで演出できたので満足。
これといった失敗していなかったので良かったね。
アクトを進めるという方向性においては、かなり上手くやれたと思う。
前半とかもっと頑張れたんじゃないか、とか思わないでもないが・・・もっと凄いキャストとかやるかなあ、オルクスとか。
データとか全面的に変えて、“暴君(カリギュラ)”オルクス・ピュアブリードとか。

「ちょっとは捻れ」

やっぱり色がある方が印象に残るよね。
ロールプレイしやすいし。
フェイトコート・アドバンスドを二枚重ね着して<二刀流>するようなカタナも作りたいな。
腕組んだままで、コートの裾が相手を刺す感じで。

余談:
空耳、ノバ−ランドのリーダー、ムトゥ。

■2002/06/01 (土) お薦めページとか色々

「って、何やるの?」

ページの紹介。
例えばこれ。
http://www.4gamer.net/news/history/2002.06/20020601182521detail.html

限りなくTRPGに近付いたオンラインRPGになるんじゃないか?
なんか凄く楽しみなんだけど。

「戦闘パートがネットゲーム?」

スキルとかのシステムはD&D3Eのままだったような気がする。
日本語版の発売予定は無し、英語版は今月上旬発売予定。
ぬー。

「次のページは?」

http://www.uranus.dti.ne.jp/~beaker/

出来の良いSSと、面白い日記の置いてあるサイト。
マンガ&アニメメインのドラキュラ紀元っぽい感じ。
で、ここの日記はちゆよりも面白いと思う。

「ちゆは更新されないからねー」

内容は毎回面白いんだけどね。
で、次。
戦うサンタさん発売記念。
http://mic.oc.to/mid-mmr.htm

バックミュージックはこれで確定だろう。
クリスマスソングにのってライトマシンガンを両手に持ったサンタクロースが目に浮かぶ。

「・・・」

ページ紹介はこんな感じで。
そういえば、今日ゴーストハンター買ってきた。

「ふーん。どう?」

なんというか・・・懐かしいなあ。
『でぃーひゃく』ですよ、『でぃーひゃく』。
お前はメタルヘッドか。

「出来の方を聞いてるんだけどさ」

カラーページのイラスト良いね。

「そーじゃなくて」

ん、とりあえず旧版持ってる人は買う必要無いだろ。
持ってない人は・・・PLやる分にはいらないね。
キャラクター作成はとりあえずランダムだし。
GMやる場合には買った方がいいかな。
モンスターデータとか結構沢山あって良い。
世界観的にはシナリオ作りたいんだけどなあ・・・。
やっぱり運営システムが古臭く感じる。
まあ、面子が良ければ面白く遊べると思うよ。

「差し障りのない無難な意見だね」

まあ、高いよな。
4800円のうち1800円がトランプ代と考えると・・・こんなもんか。
こういうのが好きな人は買うといい、そんなところ。