ようやく色々とラクになり

シナリオ作成でも再開しようかな、といったところ
とりあえず投稿用のデータを書いてみたり
それはさておき、今週はついにスターレジェンド発売
実は、とても期待している
表紙絵からして期待感溢れるな


「でも、デザイナーってJGCで事故った人でしょ」


犬ぞりってネタもあるが、正直その辺はどうでもいい
というか製作者に興味ないし
SFできる世界設定だけで夢が膨らむだろ
異能使いみたいなもんだ


「あー、なるほど
キミ、結局異能使い一回も遊んでないけどね」


乗り遅れたから、もうどうでもいい
むしろダロでそういうステージ作るほうが、まだ可能性ありそうだな
それはともかくとして、だ
電波ヒゲ生やした猫とか、そのままできそうな感じだしな
やらないが



そして今週はもう一つ
東方シリーズ最新作、東方永夜抄の体験版発売っ!
まあ、今日だったわけだが
そして、すでに始めているわけだが
新システムが結構面白い


「人間と妖怪に切り替え?」


うん
自機は人間と妖怪でワンセット
ショットボタンを連打しているときは人間で移動力は早い
推しっぱなしの間は妖怪で移動力は遅い


「二人一組はともかく、STGで結構よくある形態だよね」


実際、前回のボス戦は基本的に低速移動維持で弾幕を潜り抜けながらボスの体力を減らしていたわけだ
が、今回から追加された新システム『使い魔』
例えば、ボスはスペルカード(弾幕)張りながら使い魔を飛ばしてくるのだけれど
使い魔は弾をばら撒きながら画面外へと消えていくが、使い魔を倒せるのは人間状態のみ
妖怪状態のときは、使い魔は当り判定のない魔方陣の姿をとる
故に倒すことはできず、弾をばらまくのを止めることができない


これによって、ボスの弾幕を妖怪で潜り抜けながら、隙を見て人間で使い魔を倒すというパターンが必要になってくるわけさ
……死ねる
ああ、あと硬い雑魚も使い魔飛ばしてくる


素晴らしく綺麗な弾幕も健在
加えてエフェクトが綺麗になり、殺人ドールとかは見違えるほど
せっせとやり込もう




っと、そだ
結局今年は、水木金土日あたりが午後の空く日に