ざっと使ってみた感じでは

西行寺ペアが使いやすいかな
このゲーム、ペアごとのショット特性が結構面白くてさ
例えば、結界チームの攻撃なんかは人間時がホーミング、妖怪時がトレース型
だから道中の雑魚戦でホーミングに頼り、ボス戦ではロックしながら弾除けに専念、というのが基本スタイル
しかし人間時の攻撃力が低いので使い魔の処理が苦手で弾幕が厳しくなりやすい、というデメリットもあるわけさ


「あー、人間時の攻撃力高い方がいいんだ?」


一概にそうとも言えないかな
というのも、どのチームでも人間時は移動速度が速いので細かい弾除けがし辛い、というかできない
まあバランスが肝心なわけさ


「で、西行寺ペアっていうのは?」


人間時が変則集中ショット
真正面への直進ショット+レバーと逆方向に飛ぶ直進ショットだな
で、妖怪時が極々普通のワイドショット
妖怪時のダメージと攻撃範囲のバランスがよくて、雑魚戦はかなりラク
人間形態もサブショットを真正面に飛ばすことで結構な火力になり、使い魔を倒すのが結構早い
ボス戦では弾幕の合間に人間で撃ち込み&使い魔処理
弾除け時やボスの真正面の位置取りできないときに妖怪で削る、というパターン
バランス取れていて使いやすいと思った、今のところは


「先々のことを考えると悩む、と」


体験版は三面までしかないのだけれど、三面ボスの時点ですでに位置取りが厳しい
というか、避け切れない
ボス倒すまでの時間を可能な限り短くしたいからさ、継続して攻撃力高い結界ペアには少々惹かれる




東方話ばかりというのもアレなので
今更、マリ見てのバラエティギフトを読んだ
もうマリ見てシリーズは買わないことにした


「ん、つまんなかった?」


いや、普通
期待していたような『いとしき歳月』レベルの話も、なかなか出てこないし
惰性で読むのも飽きた感がある
……うん、飽きた、か
的確な表現だ



結界ペアを使ってみた
強っ、強っ
ノーマルモードのスペルカードは、一面ボスのラストスペル以外は全て獲得
ボス戦は、敵の使い魔完全無視
何とかなるものだね


「んな、適当な……」


攻略法に多様性があるってのは好きだよ
とりあえず、一面ボスのラストスペルの条件が分からないのでとりあえず放置
ハードモードとルナティックモードに精を出すか
とりあえずは「三種の神器・鏡」辺りを目標で