首尾よく

スターレジェンド購入
ルールの確認がてら、ざっと紹介、と


舞台は遥か未来の宇宙時代
地球と呼ばれる星の存在が人々の記憶からも消された世界において、PCたちは地球を認識してしまった存在――資格者(リテイナー)として星々を巡ることになる


「神の欠片とか持ってるの?」


地球碑文(テラグラム)
説明がいまいち抽象的だが「地球を認識できる」とか「地球の存在を信じられる」という視点や考え方のことらしい
そして、資格者たちが追い求めるのは碑文字(ログ)
新しい視点や発想、閃きなど、地球へ辿り付くための手がかりとなるもの
PCたちは全員、†地球†という碑文字を持ち、また各人ライフパスにやって決まられた一つの碑文字を持っている
全二十種、少ない


「多ければいいってもんでもないでしょう」


えっとだな……自分の持つ碑文字に即したロールプレイをすることで、貰える経験点が増えるんだ
多ければいいってもんではないのも確かだが36種は欲しかった


「ん、まあいいや
で、奇跡とかは碑文字絡み?」


そう
REV(Return to Earth Value)というポイントがあって、これを消費することで判定をクリティカルにできる


「地味……」


コストにREVを消費する特技があって、こっちの効果は奇跡に近い
奇跡の習得にも経験点が必要な時代に突入だな
REVの初期点数は、基本的にPCの持つ碑文字と同じ
で、『シーンに碑文字が設定されていた場合、シーンに登場していたPCは碑文字を獲得する』
僕は、これが大好き


アルシャードでも似たようなことできるでしょ」


単語という部分がミソでさ
残されたメッセージという形でPCに伝達できるのは大変に僕好み
えーと……例えば、シナリオの舞台はすでに疫病で滅んでしまった星
人間は誰一人住んでおらず、丘からの光景は一面に広がる墓地
そんな星でPCたちが出会ったのは、今もとある墓に花を供えつづける一体のロボットだった
で、花を供えているロボットと出会うシーンで†約束†とか渡せるわけだろ
色々と使い方考えるのは楽しそう


で、PC
全14種のクラスの中から3つを選択
内一つは基本クラスでなければならない


アウトロウ(武侠
スリンガー(戦士)
テクノロジスト(技術者)
ネゴシエーター(交渉人)
エクスプローラー(探検家)
エスパー(超能力者)
クリスタルシンガー(海賊狩り)
コンポーザー(調停者)
テラナー(地球人)
ブーステッドマン(強化人間)
ブレインチップ(人格素子)
マーチャントプリンス(豪商)
メトセラ(不死人)
ワンダラー(鬼人)


能力値はクラス毎の数値を合計し、ボーナス一点を加えてから3で割って判定修正値に
具体的にはアルシャード


「まあ、そうだよな」


取得一般技能もクラスで決まるから重要
各クラスごとに3LV
自由に割り振ることができるボーナス技能は1LVだけ
一般技能のレベルはブレカナくらい重要


「……物凄く、重要だね」


物凄く重要なんだ
あとは、LV型特技のLV制限はスタイルを重ねた枚数まで
この辺の制限は良く出来ていると思う
ダロはまだしも、ブレカナとかは重ねるメリット殆どないからな


あとは、特技の前に判定方法を
上方ロールのブレカナ
技能レベルと同じだけD20を振り、能力値修正を加えて達成値算出
クリティカル値は20で特技によって結構下がる
クリティカル領域に入ったダイスが多い分だけ、ダメージロールのダイスが増える
参考までに、サンプルキャラ1の冒険家の攻撃はダイス五個振ってCT値16
まずクリティカルするわな


「クリティカル合戦か」


いや、ざっと見た感じでは、防御判定でクリティカルするの大変そう
HPの削りあいになりそうな感じだ


特技は、まあいつもの+αといった感じ
二丁拳銃とかがスマートに出来るようになっていたりとか
あと、とにかく名称が煮えているのが


<人間を殺す七つの方法>
無音で人を殺す7つの方法を習得していることを表わす特技。
<白兵戦闘>のCT値減少


このノリは好き
あとクラスで面白そうだと思ったのはマーチャントプリンス
装備品取得したり、金を手に入れたり、金を使って<交渉>の達成値を上げたり、銭投げしたり
そして各種、従者シリーズ
<従者><従者奥義><従者牽制><従者攻撃><従者突撃><従者の壁><従者の魂><従者補助>


「どっかで聞いたようなクラスだね」


S=Fか?
僕は<従者>の


種別:白兵武器
技能:<交渉>


この時点ですでに笑えた
特技名は、どこかで聞いたような名前がちらほらとあるな


やはり、この世界設定の魅力は
『次に辿り付く星は、どんな場所なんだろう』
という想像力に拠るところが大きいと思う
キノの旅感覚
ルルブの中で特徴ある星つぃて紹介されている中には、
死者と会えると噂される霧界の惑星ホーン、みたいなそれだけでシナリオになるようなものもあり
何だかんだで宇宙モノは僕の好みなわけさ
シナリオを作りたくなる


追記:
クリスタルシンガーって、民間警察機構ISNGのエージェントだと思っていたのだけれど
普通にクリスタルシンガーって組織があるのな


正式名称:クリスタルシンガー
組織形態:秘密結社
最高導師:銀河剣聖
解説:クリスタルシンガーは宇宙海賊を殺す専門の暗殺集団である。


なんだ、この厨房組織
突っ込み所が多過ぎるだろう


「好きでしょ、こういうの」


好きだね
<人間を殺す七つの方法>とか教えてるだけのことはあらあね
そして、書き忘れていたことがもう一つ
不満点書いてないや


「あー、いつもは不満点から書き始めるよね」


そして毎回、同じ内容に文句つけてるんだよな
つまり、巻末のチャート集をもっと充実させろ、と
足りないのは、
・クラスごとの初期能力値&技能
・生活水準一覧
・バッドステータス一覧


逆にコンボシートがデフォでついてくるのは高評価
使いやすそうだし