最近読んだ本

愚者のエンドロール』とか『さよなら妖精』とか『空の境界』とか


「全部既読かよ」


空の境界も同人版だしな
学校帰りの本屋で見た感じ、昨日平積みだったのに今日見てみれば売り切れ
瞬殺だった


「買うんだ?」


いや、解説だけ立ち読みする気だったんだがね
あと作者の新規開拓するべく、富士ミスの棚の前で悩むこと一時間
どの本も例外なくつまらなそうで撤退
明日辺り、暇見て図書館で何か借りてくるかな



『和風Wizardry純情派』が凄く面白い
地震によって京都に現れた大迷宮を探索する冒険者たちの話
新米冒険者真壁啓一が、日々の出来事を書いているはてなダイアリー、という形式
安っぽい言い方だが、登場する人物それぞれのドラマが、ちゃんと書かれている辺りが素晴らしい
それぞれの理由を持ち、平和だった生活を捨てて大迷宮へとやってきた冒険者たち
何人もの冒険者が亡くなるのを見てきた各施設の店員たち
レーニングや、休息の記録
三日に一度の迷宮探索
そして、前日まで普通に話していた相手が、迷宮の中で迎える否応のない死
超上質の群像劇だな、本当に面白い
あと、翠萌え



追記
完徹で一気に全部読んだ
今までに読んだウィザードリーの小説の中で、最も面白いと思った作品だった
そして、翠萌え
今夜にでも、追加で何かしら感想を書こう


http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/20031101