ガンドッグ遊んできた

超楽しかった!


シナリオ1:This is no drill
シナリオ2:White Christmas
GM:Sin_Snakeさん


ナタリー PL:池田さん
スナイパー/スナイパー
30代 女性 生活ランクS
<重火器>と<狙撃>に特化した、ドレスを着ている女性スナイパー
ヤンマーニっぽい
獲物はアンチマテリアルライフル


ミシマ・カズヒコ PL:小林さん
デモリッシャー/パイロット
32歳 男性 生活ランクA
自衛官で、上官の麻薬横流しを摘発しようとして放逐された
ヴィークル&爆発物担当


ジェイムズ・ブラック PL:黒野さん
アサルト/コマンダー
30代前半 男性 生活ランクB
元SASで、上官の武器密売を摘発しようとして放逐された
チームリーダー
獲物はP90の二丁拳銃


サラ・ワットマン PL:暗転丸さん
アサルト/メディック
28歳 女性 生活ランクC
肝っ玉な感じの女性衛生兵
普通にアメリカ辺りにいるおばさんっぽい


ディ PL:僕
アサルト/スカウト
18歳 男性 生活ランクD
『狗』に出てくる子供の頃のイアンみたいな生き物
イタリアンマフィアの殺し屋だった養父が粛清され、足を洗う為ガンドッグ
獲物はスチェッキンの二丁拳銃で、サイレントキル担当


「18歳の元殺し屋かよ」


言われているほど厳しいとは思わなかったな
他のPCと役割がかぶらなかったって理由もあるが、担当する専門技能さえしっかり上げておけばちゃんと活躍できる
というか、一本目に限って言えば活躍し過ぎた


「何やったの?」


普通のスカウトがやるような野外探索
先行して、<局地行動>して<感知>して


ディ「Dよりアルファ1へ。偵察中の敵兵二名発見、気付かれてはいない」
ジェイムズ「無音制圧は可能か?」
ディ「問題ない」


で、隠密行動で近距離まで接近後、1Rで両兵士を射殺


ディ「制圧完了」


とかやっていたのだけれど
野外探索が終始このノリだったんだよね
結果、敵の半数を一人で暗殺
どうすればよかったのかなあ
隠密任務だったから敵に気付かれず動く必要があってさ
一回全員を呼びに戻って、全員で銃撃戦しにいっても途中で誰かしら隠密失敗するよな、と


「あー……で、敵は一人で制圧可能な範囲だった、と」



さすがに傭兵三人とかいたら一人で相手するわけにもいかないし
安全を確保して後方の味方を呼ぶ、という手順は分かりやすいのだが、安全じゃなかった場合はどうすればいいのかな


「シナリオ自体のバランスはどんなもんだった?」


ぬるめ
二本通して敵が一度も銃撃てなかったし
一本目はいかにもな特殊部隊もので分かりやすく面白い
二本目は途中のリサーチに失敗したせいで結構手間どったかな
遊んだ上でのシステム雑感とかは明日、の予定


「一昨日も似たようなこと言ってたな」


素で忙しかった
明日も、忙しくて書けない可能性あり