ガンドッグを読む日々

このゲーム、メディックの有無は本当に生死を分けるな
<医療>は専門スキルなので、メディック以外では成功率ー50%
つまり、出血した時点で野垂れ死にがほぼ確定


「あー……怖いね」


というか、厳しいだろう
出血止めるアイテムは何かしら欲しいところ
どうせサイズとの兼ね合いで悩むんだし



ガンドッグ以外のPC設定を色々と考えたりしているわけだが


・マルドゥックスクランブルの事件屋
民間警察
依頼を受けた時点で司法局に申請
認可を受けることで該当事件における捜査・逮捕権を与えられる


ブラックラグーンの海賊
亜侠とか、そういう系統
設け話やらに飛びついて犯罪行為に従事
敵にガンドッグ出す、とかも面白いかもね


・モンスター物
バイオハザードとか
リオデジャネイロのホテルに立て篭もったテロリスト制圧に向かったらアーカードがいたりとか
生き残れ!





武器データ見ていて思ったこと
H&K MP5SD5と、H&K MP5SD6便利だな
これも無音か
野外では、中距離で発見してから危険を冒さず仕留められるのは大きいなあ
選択ミスったかな?


「ハンドガンは野外向きじゃないしね」


まあ元々ヒットマンだから雰囲気的にはハンドガンで正解か
何だかんだで隠匿のしやすさは重要な気もするし


格闘系の使い道とか考えているわけだが
ガンスリンガーガールを読み返して思ったのだけれど、ダメージの低くても有効な腕狙いが基本かな、と
そこで目についたのが石つぶて
スローイングナイフよりも射程が長くて当たりやすい、何故か
あと、格闘・極で腕狙いとか絵的にカッコ良い
強いかどうかはともかくとして
あと、相手がアサルトライフルとか持ってる場合は同一スクエアに張り付くのもいいね
それで強いかどうかはともかくとして


「……そんなに弱いんだ」


一撃で仕留められないのがとにかくきつい
何が最強火力だ


「それを言ったのはお前だ」


反撃食らっちゃいけないゲームだから、先制してフルオートが基本なんだよ
そういう意味でいえば格闘・投が一番使いやすい
が、相手が反撃でクリティカルでも出そうものなら死の危険
あと、とにかく命中率が悪い
銃なら命中判定三回できるのに格闘系は一回のみ
三段突きができればなあ…せめて、せめて二刀流を!


「別に不満ってわけでもないんでしょ」


ま、ね
銃より弱いの当たり前だし
使いたくなれば弱くたって工夫して使うさ


「というかさ、フルオートだけ段違いに火力が違うんでしょ
ハンドガセミオートで三発当てるのとダメージに大差ないし」


あー……なるほどなあ
他の攻撃方法が『10点与えてペナルティ表振らせる』のが基本なのに対して
フルオートは『耐久力を0にする』攻撃方法なのか
デメリットがないせいで選択肢が狭まっている感じはするね