ん、では予告通り

新約・魔獣の絆の話
えーっと、どこから話したものかな


「世界観とかPCの立ち位置からでいいんじゃない?」


そんなところか



■世界観


舞台は現代
吸血鬼や人狼、魔術師たちが実在する世界
歴史の闇に潜んできた彼ら魔物の中でも、人との共存を願う者たちがいた
半魔――人でも魔物でもない者たち
PCは半魔となって、魔物たちによる事件へと巻き込まれることになる


簡単に分けると
半魔:人間に好感を持っている魔物、ないし魔物の力を持っている人間
魔物:人間を餌としか見なしていないような魔物 人間性を失った半魔は、奈落落ちによって魔物となる
人間:魔物でも半魔でもない存在


「半魔=魔物?」


よく分からん
能力的には魔物であって、考え方の在り様だけが差異な気はする
次は、PC作成かな



■PC作成



まず、魔物としての血脈を選択する
プライマリブラッドとセカンダリブラッドを一つずつ選択
次に表向きの顔であるカヴァーを決定
この時点で、ある程度自動で能力値と技能が決定される
そこから、好きな能力値にボーナスを3点
初期の能力値は13が上限
さらに好きな技能を3LV分取得
キャラクター作成時の技能LVは最大3LV


「んー、まあ、大体いつもと一緒か」


そうだね
で、ブラッドごとのアーツを取得
プライマリから5LV、セカンダリから3LV
これに自動取得分が加わる
ブラッド二枚を重ねたトゥルーブラッドの場合は9LV


「自動取得アーツが減る分かな」


多分
アーツのLV上限は通常3LV
トゥルーブラッドの場合は5LV
ダロと比べてもアーツのコストが厳しい印象があるので、LV上限が高いのは結構な強みだと思う
トゥルーブラッド専用アーツも各一種あるしな
次に、ハイパーアーツ


「神業か」


強さの程度は、加護くらいかな?
ブラッドごとに五種類あるうち、プライマリから2つ、セカンダリから1つ選択
あとはFP……所謂HPな、決めたり、装備買ったり


最後に、パーソナルデータの決定
出自と特徴
絆を持つ相手と、その関係
エゴを持つ相手と、その関係をそれぞれ決定
あと、変異


「魔物としての特徴とか?」


そんな感じ
このゲーム、戦闘でFPが0になると魔獣化という状態になれて、特殊なアーツが使えるようになるのだけれど
その際、どうやっても隠しようのない魔物としての特徴が発現する
これが変異で、ブラッドごとに決定表がある
自分で設定するのも可能
結構面白いのがある
『周囲にあなたの心象風景が出現する』とかカッコ良いしな
枯渇庭園とか



■ブラッド


全十一種
説明、の前に一つだけ
何でここに金澤絵が入るのか
一々クソ面白くもない漫画を見せられると興が殺がれるわけだが


「口が悪いね、どうにも」


何も無い方がマシだからな
さて、ブラッドの紹介
自動取得は、それぞれ一つ選択することで能力の方向性が決まる


アーティファクト/魔器族


魔剣や、付喪、あるいは魔剣使いなどのブラッド
自動取得は<<魔器の使い手>><<人鞘>><<魔鎧>><<魔機>><<魔剣>><<魔弾>><<魔宝>>の中からも一つ選択
イメージは……大体分かるか


「<<魔宝>>ってのは?」


宝玉とか本とか
うしおととらに出てきた鏢の目とかもやれそう


イモータル/不死者


吸血鬼や幽霊などのブラッド
自動取得は<<生ける死者>><<さまよう魂>><<不老不変>>
他のアーツを見るに、吸血鬼に偏っているイメージ
まあ、他ブラッドとの組み合わせ次第だが


●イレギュラー/超人種


人として生まれた魔物、かな?
超能力者とか、魔との混血とか
自動取得は<<混血児>><<突然変異>>
他ブラッドのアーツを習得できるものが幾つかある


●エトランゼ/来訪者


地球の外から来たとされる存在
ウルトラマンとかミギーとか
自動取得は<<寄生型>><<共生型>><<独立型>>
未来兵器という、特殊な武器を使ったりもする


●スピリット/精霊族


想像の通りのエレメンタル
自動取得は<<カテゴリー:●●>>というのが五種類
アース、アナザー、ウォーター、エア、ファイア


「アナザーって?」


時の精霊とか
これも他ブラッドとの組み合わせ次第だろうね


●セレスチャル/神族


天使、あるいは神
自動取得は<<神格:概念>><<神格:創造>><<神格:破壊>><<御使い>>
良くない単語が多く見えるが、基本的にはサポート能力


●デーモン/魔族


悪魔、魔神、妖魔
自動取得は<<災厄者>><<殺戮者>><<簒奪者>><<不幸者>><<誘惑者>>
何を引き起こす悪魔か、という分類かな
本人が普通に戦う能力がメイン<<殺戮の宴>>とかもある


●ビースト/獣族


獣人、変化、魔獣
自動取得は<<駆け抜けるもの>><<牙持つもの>><<堅牢なるもの>><<理より外れしもの>><<天を駆けるもの>>
ちゃんと読んだわけでもないのだけれど、このゲーム飛行状態になる特技は結構レアかもしれない
何せ、セレスチャルもデーモンも空飛べないし
……ああ、一般アーツで飛べるのか


フルメタル/機械族


サイボーグ、強化人間、ホムンクルス
自動取得は<<バイオブースト>><<メタルボディ>><<リモートコントロール>>
最後のはロボットを連れている能力だな


●マジシャン/魔法使い


神官、陰陽術師、魔術師
自動取得は<<祈念>><<元力>><<呪文>><<符術>><<錬金術>>
面白いのは錬金術かな
1シナリオに3回まで、マイナーアクションで使う特技と同じ効果を持った霊薬を作成できる
他人に使えるのは面白い……かあ?


「何だ、その感想」


いや、マイナーアクションって基本的に埋まってるんじゃないかな、と


●レジェンド/伝説の住人


自動取得は<<英雄伝説>><<都市伝説>><<妖精伝説>>
読んで字の通り
トゥルーブラッド限定で<<伝説の住人たち>>という、伝説に登場する人物たちを呼び出すアーツがあるので、ナイツ・オブ・ラウンド召還とかが出来る


●一般HA・アーツ<<人の心>>が神
[人間性]の最大値を+[LV×2]できる
一般アーツは、ブラッドに関係なく最大5LV



■判定方法等


能力値+技能LV+2D6で高い方が勝ち



■絆とエゴ
自己確認なので少々詳しく


●まず、ライフパスで絆とエゴを一つずつ得る
●PC間の絆/エゴを、シナリオ前に一つ
ハンドアウトで手に入れる絆/エゴをシナリオ前に一つ


ここまでは自動で手に入るとして


●シーン終了時に、GMの許可を得ればPCかNPCへの絆/エゴを一つ結べる
その際、絆チェックを行う
[人間性の最大値(基本は13)]+2D6が20以上ならば絆に
20未満ならエゴになる


「『20を超えれば』って書いてあるよ」


気のせいだろ


「…………」


●絆チェック
1シーンに一度だけ、既存の絆/エゴの対象への絆チェックを行うことができる
対象との関係を深めるようなロールプレイが必要


●絆からエゴへの変化
GMは任意のタイミングでPCに絆チェックを強制できる
GMの指定した絆/エゴの対象に対して絆チェックを行い、成功すれば絆に、失敗すればエゴに変わる


●愛と罪
PCが結んでいる絆のチェックボックスにチェックすることで愛が
エゴのチェックボックスにチェックすることで罪が使用できる


●AGP
愛を使用すると、他PCにAGPを1点取得させることができる
罪を使用すると、AGPを1点取得することができる
なお、愛でAGPを取得させることができるのはシーンに登場しているPCのみである
愛や罪を使った場合、使用した絆/エゴのチェックボックスの塗りつぶし、そのキャラクターとの関係が固定化される


●AGPの使い方
HAのコストになる
また、1点使うことで判定を一度だけ振りなおすことができる


●絆の消去
関係が絆へと固定化された後、その絆を消去することでAGPを二点獲得することができる


で、
クライマックスフェイズの終了時に、現在の人間性+[絆の数]D6の結果が0以下だと、奈落落ちによってNPC化する


んー、愛に変換しないとあっという間に落ちるな
少々もどかしい


「そういうコンセプトなんでしょ」


いや、PC間の関係をしっかりと構築しないと、おざなりなAGP受け渡しになってしまうだろ
別に良いといえば良いのだけれど、まあ、少し気をつけようか



まあ、とりあえずPC作ろう