眠い

これまた今更ながら、ブランチの強さ評価でもしてみるかね


「つまり、暇なわけか」


でもないかな
数日前に比べれば遥かに余裕あるが
まあ、感想考えていれば
以下、標準的な強さの特技と同LVのコストパフォーマンスをB評定とする
<元力:器物>とかは素でAな


・カブキ
<アーティスト> C
ダメージ算出や<ミスリード>などの一部の状況を除けば普通に能力値上げるのと変わらん
<カラミティ> Bー


飽きた


「…………」


強いのだけ書こう
<タタラ:アドバイザー>
カット進行が1カットで終わる場合、実質経験店10点で追加AR1
2カット目以降からはフラッシュドライブが使えるので1LVでも充分強い
カット進行2回までなら装備品よりもローコストでAR上昇の効果が得られる


<タタラ:ドクター>
環境と状況にもよるが<<不可知>>による死亡を治療できる効果は大きい
他の[完全死亡]治療系特技も同様


……<タタラ:プロフェッサー>の記述おかしいな
『タイミング:メジャー』は間違っているし、『対象:常時』も間違っている
さておき、


<ミストレス:ヒロイン>
一般的な達成値援護系特技は1LVあたり達成値+1
このブランチの場合、絵札使うだけで達成値+10
使用回数制限が厳しいが、2LVくらいなら特技よりもコストパフォーマンスは良い
リサーチ判定の援護に使っている余裕はないかな
他の達成値上昇系ブランチも同様


<カブト:ウォール>
キャストの能力次第だが
受け値+10するのに特技で50点かかること考えると結構優秀


<カブト:ソルジャー>
激しく微妙感漂うが、敵ゲストが元力攻撃をしてくると分かったら<無形の盾>
範囲攻撃をしてきたら<八面六臂>、ホワイトエリアでの戦闘なら<戦術>と、意外と使い勝手は良いのかもしれない
少なくともオーバースロットで<自動防御>取得するよりは安い


<カブト:ナイト>
強いような、そんなでもないような、微妙なブランチ
<ディフレクション>と<八面六臂>の両方を実用LVで取得するよりは安い、かな?


<カリスマ:アジテーター>
勿論強いよ?


<カリスマ:リーダー>
強いといえば強いが、席順次第な気もする


<マネキン:ビューティ>
絶対に成功して、かつARを使用しない<カース>
ただしリアクション限定
後出しできるのでかなり強いと思う
敵ゲスト向きな感もあるな


カゼは、チェイス戦のルールが殆ど記憶にないのでパス
<カゼ:パイレーツ>は作りたいかな


<フェイト:アームチェア>
普通に<事情通>使うよりもリサーチ能力は高くなる筈
欠点は判定に報酬点が使えないこと
出身社会技能なり<売買>なり組み合わせると便利かな


<クロマク:ゲームマスター
化け物じみて強い
LV低いと有難みが薄いかもしれないが


<クロマク:ロード>
<マネキン:ビューティ>の対メジャーアクション版
こっちの方がキャスト向きかな


<エグゼク:パープルズ>
<マネキン:ビューティ><クロマク:ロード>の達成値上昇版
使うタイミングを選ばなくなり、物凄く使い易い
実質AR使わない<アドバイス
LVを上げるほど化け物具合に磨きがかかる筈
その分かどうかは知らないが『射程:近』


<エグゼク:プロデューサー>
リサーチ時、舞台裏から毎回1点ずつ使っているだけで随分と助かる


<カタナ:剣客>
まあ<無風剣>よりは強い
白兵武器限定ではないので、兵器なども強化可能


バーサーカー
キャスト五人いれば、一人くらいはディフェンダーやってるだろ
ただ、ダメージに対する経験点効率に関してはロゴスに勝つのは難しいと思う


<カゲ:スペシャルフォース>
追い詰められて40点払ってSSSD買うよりは安い
敵用かな


<カゲ:ニンジャ>
『忍法:羅刹』や『忍法:ミスリード』などLVが低いほどコストパフォーマンスは良い


<レッガー:ギャングスター>
<レッガー:トリックスター
順戦闘系のブランチとしては意外と使い勝手が良さそう
フルオートで弾ばら撒くだけでもそこそこのダメージが出る
イカサマ>を取得して、距離によってナイフとSMG使い分ければ組み合わせ数制限2は何とでもなる


<カブトワリ:カヴァーマン>
<エグゼク:パープルズ>を上回る、もしかすると最強の達成値上昇系ブランチ
まあ、追加分の選択オプションが強いかというと、微妙なところか
射程が延びているのは単純な強みだ
引退した老ガンマンっぽい


<カブトワリ:ガンスリンガー
<ガンフー>使え


<カブトワリ:トリガーハッピー
当然強い
前から疑問に思っていたのだけれど『対象:シーン』って、
『射程の範囲内で、シーン内での任意の対象を選べる』でいいんだよな


ハイランダー:エトランゼ>
強いが、達成値上昇系として考えると決して効率が良いわけではないな
装備取得分だけで取り得ではある


<トーキー:ディレクター>
何度も言っている通り、強い


<イヌ:レンタコップ>
達成値上昇の伸びが悪くなった代わりに、使用回数が二倍になったパープルズ
4LV程度までならパープルズ以上に強い
個人的には、特技ブランチ取り混ぜた援護系能力の中では最強だと思う


<ニューロ:義体使い>
達成値上昇系としてはかなり優秀
特に1LV、2LV辺りでのコストパフォーマンスが秀逸
『技能:単独』の特技とも相性がいい


ヒルコ:レシピエント>
『対象:自身』のパープルズといった感じ
制御値を上げて相手の行動を失敗させる使い方が凶悪で良い



こんな感じかな
今初めて気付いたのだけれど、レンタコップ凄いな
意外や意外
無能の代名詞が激強とは
…………そうか、最強に相対できる存在は最弱に他ならない、というのはこれか!


「いや、違うだろう」


まあ、結局のところ強さ云々よりも設定との統合の方が重要なんだけどな




ヘルシング読んだわけだが
アーカードのHateの溜まり方が笑えた
詠唱始めた瞬間、周辺地域の生き物全てが殺しに走ってくる




前々から外国風の街並みが好きだったので、それに関しては外国暮らしに少々憧れていたのだけれど
最近、凄まじい数のテナント入った高層ビルを幾つか見に行って思ったね
ああいったビルのホールは、外部とはかけ離れた環境なわけで


完全な空調管理
茶店やベンチが並び、均等に配置されている緑
10階程度までの高さがある、開放感のある天井


早く実現しねえかな、アーコロジー
一番難しいのは居住施設っぽいが