ん、で

無限のファンタジア雑感


このゲームではPCたちは旅団というPT単位で活動することになる
というわけで、最初はまず旅団の説明からだな


アリアンロッドのギルドみたいな感じ?」


あれよりは規模が小さいかな
1PT単位での呼び名だし
アリアンロッドと一番違うのは、何をするための旅団なのかという旅団クラスが設定されていること
スタンダードな冒険旅団を始めとして、トレジャーハンター、逃亡者、秘密結社、など
旅団のタイプによって掟と呼ばれる経験点の取得条件が異なる
例えば秘密結社ならば、戦闘で先手を取って相手を殺すことで取得経験点が増える「無音瞬殺」の掟が、
旅芸人一座ならば、趣味によるダイスロールで1の目を出すことが条件となる「芸術は爆発」の掟が用意されている
各旅団3種類
これによって、自然PCの行動がそれっぽくなるのは面白い
秘密結社の場合、戦闘前に有利な状況を作り出して戦略ポイントを稼ぎ、相手に何もさせずにコンビネーションで一気に片をつける、というような動き方が理想になるわけだ


「ああ、面白いね
キャンペーンの途中で旅団のタイプ変えたりもできるんでしょ」


逃亡者から伝説の勇者に、とかか
できるとは書いていないが、ギミックとしては盛り上がるよな
ちなみに、個人的な不満が一つある
旅団自体の持つ能力とかないんだよね


「必要?」


PCとして使うだけならさして必要とも思わない
ただ、敵も旅団だったりする場合を考えると旅団ごとの特殊能力とかあった方が楽しいんじゃないかとは思う
経験点の取得条件なんてNPCには関係ないからな


「成る程」


で、旅団の持つもう一つのパラメータが旅団ポリシー
「誇り」や「非情」「不殺」など、これらにも経験点取得条件となる掟が設定されている
これらを旅団クラスと組み合わせることで
非情な伝説の勇者やら誇り高い逃亡者やらの作成が可能
ちなみに、この辺のチェックボックス全部を無理に埋めようとするとプレイ時間だけ延びていきそうなので、ある程度割り切った方が上手く回ると思う
負傷するまでだらだら戦闘続けるのとかタルいだろ


「まあ、ね」


で、このゲームの取得経験点は、これらの掟と、プレイ時間によって算出される


「は?」


だから、プレイ時間が長いと取得経験点が増えるんだ
一時間毎にチェックボックス一つ
最大で八時間まで


「…………バカだ」


全くだ
ちなみに、シナリオ作成に関する説明もあったがワリとタルい内容だった
どうとでもできる部分ではあるがな


で、旅団の次はPC作成
能力値は心技体の三つ
まあ字面見て想像がつく通りの分担なのだけれど、笑ったのは各能力値最後の文章
体は肉体的な魅力、心は精神的な魅力、技はクールな魅力を表す
クールな魅力って何?


「知らんよ」


初期能力値は最大27
判定方法は1D20の下方ロール


「成功率が100%いくね」


成功段階を数えるタイプだな
対応能力値以下の目を出せば1LV成功
能力値/2以下で2LV成功
能力値/4以下で4LV成功
能力値/8以下で8LV成功
これらとは別に1の目でクリティカル
命中判定なんかは、攻撃側が防御側の防御判定を上回れば命中、下回れば失敗


「防御側有利?」


同レベル成功の場合はアーマー値二倍になるガードが発生する
ポイントは能動側が命中判定に使ったのと同じ能力値でリアクションしなければならないこと
技が高い相手にも心の攻撃はよく効いたりする
というか、術者系のキャラが肉体系のキャラに接敵されると危ない


「妥当だね」


PCたち冒険者はアビリティと呼ばれる特殊能力を持つ
のだが、要らない効果が多すぎ


「明らかに弱いアビリティとか?」


いや
例えば、ダメージ上昇に加えてめくらましという効果を持つ技がある
で、アビリティの効果の説明を見ると、こう書いてある


・めくらまし
軽いめくらましを発生させますが、特に効果はありません


何がしたいんだ、これは


「あー……」


あとは、


・マヒ、拘束、踊り
能動的な行動ができなくなりますが、防御は可能です。
意識はあり、周囲を確認する事ができますが、動くことはできません。
「マヒ、拘束、踊り」は、名称が違うだけで同じ効果です。


このゲームのバッドステータス回復は一括処理な


「まあ、雰囲気とか」


もうちょっと、こう、なあ
ああ、アビリティはそれぞれ使用回数制限あり
素殴りで戦うのがデフォなゲームかもしれないが、この辺の感覚は遊んでみないと分からんね



あとは、まあ、キマイラ化とか色々
気が向いたらまた改めて書くかな


「全体的な出来としては、どう?」


ルール自体は良く出来てると思うよ
実際に遊んでみないと分からないバランスとかはあるが、旅団のルールなんかは面白い
ただ、付属シナリオは不出来
遊ぶなら自作する必要はあるだろうね


Pole & RollオリジナルTRPGがガンドッグとこれか
安定しているので、次があれば買うな