「場所」対象の能力って

任意のキャラクター選べるのかね?
あと[巻き込み]の副能力は、対象を選択しない、ということもできるのか、とか


「<薙ぎ払い>とか?」


うん
フレーバー読んだ感じだと自分にも当たりそうな気がするのだけれど
当たらない理由も無いか
<ヒーリングミスト>とかも見た感じ、巻き込む、でよさそうだ
射程伸ばすの前提とかで使うのかな
ディプロマトの号令系能力の対象を場所にすると分かりやすく強そうだが


「ランク1をカスタマイズするだけで20点かかるけどね」


低LVの頃は最低限の能力取るのでいっぱいいっぱいだろうしなあ
最初にすることは<勘付く>の使用特性変えることだと思うが


「できるの?」


できるだろ、多分
ジェネリックの能力も対応能力値変えられるみたいだし


「でも、キャラシーの使用特性塗り潰してあるよ」


…………まあ、平気だろう
あと対抗判定で、相手が回避を行わなかった場合の目標値は0でいいんだよな
設置型の能力は削り用と割り切れば結構使えそう




色々と考えているのだけれど、PC組むバランスで悩む
何できるようにするのかってのが定まらないというか


「スロットを何で埋めるかってのから考えたら
調査用と戦闘用」


初期キャラで選択できる技能は4
調査用と戦闘用それぞれのスロット一つを<うろつく>で埋めるとして
調査用2つ、戦闘用2つにすればいいのか


「付け加えると、調査フェイズを人間状態で動くか、動物状態で動くかってのも重要
初期が人間状態だから、出来れば人間形態で調査した方が無駄が少ないね」


ふむ
あ…………<勘付く>の対応特性値変えるより、リサーチ用能力取得する方がコスト安いのな


「というか、サンプルキャラ参考にしたら」


まーね
牛とかは実に出来が良い
タイプHはリサーチもできてバランスが良い
リサーチ風景は凄いが
摩天楼で暴れたりする、牛が
通行人を脅したりする、牛が
まあ、こういうゲームだし


さしあたってどんなPC作ろう
コードネーム:ヴォーパルバニーとかコードネーム:ガンドッグとかやりたいわけだが


「色々混ざってるな」


今のところタイプWで蝙蝠にして、吸血鬼っぽいの作ろうか考えている
それで煮詰まっているわけだが