データの改竄の是非についてみんな書いてるのな

「今更何か書くの?」


いや、ぶっちゃけどうでもいい
そのときのGMが良いと思ったようにやればいいんじゃないかな
面子と相性さえ良ければ何をどうやったって楽しめるだろ


「前向きなんだか投げやりなんだか」


聞いて萎えるような話なら聞かなかったことにするし
ただ、そうだな……前にエンギアやったときは、PC1が攻撃する前に敵が全滅したので、ボスを一体追加された
これが是か非かって話なら間違いなく是だ
なぜならそのときの追加がなければPC1のPLこと僕が両手一杯のパトスを抱えてとても悲しい目に合っていた


「お前かよ」


明確な区分があるわけでもないが、ガチ戦闘を重視するシステムと演出を重視するシステムとか、システム自体の志向性とかもあるとは思う
システムをシナリオと読み替えても可
が、誰かが書いてるだろうから別にいいやね


ああ、ただ、マスタースクリーンの影でダイス振られるのは嫌
本来オープンな物を隠されると違和感が先に立つからかな?


「影で振られたことある?」


無い
…………今、ふと思ったんだが、インディアンポーカーの要領でN◎VAやったらすっげーつまらなそうだな!


「…………そうだね」







ああ、そういや、一つ疑問はある
完全ガチの人って、アリアンのランダムダンジョンでネームドモンスター出てきたら戦闘させんのかね?
大抵は「逃げたことにしていいですよ」といった類の救済策を提示すると思うのだけれど


「予めジョーカー抜いておくんじゃない?
さておき、和風アリアンロッド純情派だったら殺すでしょ」


殺すね
2%くらいで理不尽に殺される辺りが実に良い
元々の和風Wizardry純情派が、キャラロストに物語性があって格好良いステージなわけで