いつに間にやら

米澤穂信の新刊が出ている模様
http://www.pandreamium.net/


クドリャフカの順番
古典部シリーズの新作で、これで完結だっけか
明日買ってこよう
楽しみ楽しみ




あやかしびと終わったことで分かり易く日記書くモチベーション下がってるわけだが
それはそれとしてデモンズシティで学校舞台にしたシナリオって見ないな
オーヴァードであることにコンプレックスを持たずに済む学園生活というのもそこそこ楽しめそうな気はするのだけれど、何でだろう?


「周囲に対してオーヴァード能力をひた隠しにしながら、自分の存在する日常を大切に思う、というどうにもやり切れない暗さがダロに対する共有認識としてあるからではないかと
あと、能力の使用がジャーム化と隣り合わせだから、オーヴァードであることを明かせてもどうにも晴れやかでない
何気ない平和な日常を送っても侵食率が上がって陰鬱な気分に
つまるところ、暗い」


『お前、目立ちすぎなんだよ。普通の連中の中で暮らすには、さ』
という奴か


「学園物やりたいのなら異能使いの方を薦めるね
何せ、魔人学園のシナリオをパクれる」


微妙に魅力的だが、全然覚えてない
花見にいったら辻斬りに会った話と、深き者っぽい連中とプールで戦った記憶しかないぞ
んー、さて?





ときに、名作と傑作と秀作ってのはどういう順番で並べたもんかね


「別に順番があるわけでもないとは思うけど
あやかしびとの評価?」


うん
Fateの方が完成度高いとは思うが、あやかしびとの方が面白いと思った
時間を置いて記憶が薄れていることを差っ引いて考えると同程度の評価なのかね?
サブキャラクターたちの魅力をここまで引き出してるのはやはり凄い


Fateのときも似たようなこと言ってたじゃん
サーヴァント連中が格好良くて面白い、とか何とか」


例えば凛ルートでのランサーとか格好良いと思ったが、あれはキャラクターとしての格好良さであって主人公との関係があるわけではないだろう
あの作品で、物語に絡んだ上で主人公と日常を共有できるのってヒロイン連中だけなんだよ
ああ、イリヤはヒロインじゃなかったか
殺し屋先生の場合も、士郎は彼に対して日常を感じているわけではなし
まあ、その辺含めてサブキャラクターたちをここまで格好良く書かれていると、さすがにFateの男キャラたちは見劣りするかな、と
アーチャー除く


「お前アーチャー好きな」


大好きだ
あとは、あれだ
主人公の魅力が圧倒的
大活躍するってわけではなくて、とにかく良い奴で
独善でも善でもなく、ただ自分にできる範囲内で一所懸命にできることをやろうとしている姿が格好良い
で、そんな主人公に手を貸そうとする生徒会メンバーが一層引き立つ、と
……普通に友誼に篤いPCをどっかでやりたくなってきた
『俺ときみとは友人だ、双七くん。君に危難が降り掛かったとき、俺はこの一刀を以ってそれを払うことを誓おう』
そういや、友情に熱いPCって見たことないな
熱血系とはまた違うような気がするのだけれど


「微妙にかぶっているようなかぶっていないような
殊更強調するような性格?」


感動系映画のお約束を忘れちゃいけない
ニューシネマパラダイスの主人公と映画技師の関係は?


「年齢を隔てた友達、か」


UGチルドレンのオープニングなんかでは使えるかもよ?
ちょっとやってみたいね