だらだらと書くか

みなみけの二巻買った
保坂先輩が馬鹿で良い
ハヤテのごとくで大活躍中のネクタイの君といい、どうも僕は馬鹿な男キャラに弱い


「マコちゃんは?」


頭の弱い男キャラは別に好きじゃないが
マリみての柏木先輩好きだったのになあ
あれは馬鹿だけど実は良い人なのが良かったのであって、馬鹿の部分まで演技にされるとちょっとずれるね



本はあんまり読めてない
『屍の聲』読了
如何にも女性が書いたホラーだな、という感じ
堕胎とか自分が死んだあとの事を考えての嫉妬とか、どろどろした奴メイン
ぶっちゃけ共感できないのでイマイチ


『恐怖の博物誌』進行中
無茶苦茶面白い
人間の文明の発達は時代々々における恐怖の克服であるという論旨の中で、恐怖という観点から人類史を考察する本
自然に対する恐怖や生贄という風習
中世暗黒時代の生活
異界である山や森
魔女の出現、死病の蔓延
農村部の恐怖、都市部の恐怖
エトセトラエトセトラ
物凄い勢いで雑学が積める
お勧め



アラビアの夜の種族を再読したくなってきた
買っても良い本だからいずれ買うつもりではあるのだけれど
今買うには高いという微妙な金額、悩ましい