ブレカナ3rd買ってきた

以下雑感


ファンブルで鎖が逆位置にならなくなった
・鎖を貰える条件が増えた
・シナリオ終了でDPが完全回復するようになった


まあ瑣末事だけれど、忘れてしまいそうなので一応
あとIダメージのクリティカル効果が、ダメージ+1D10になった
妥当妥当
Cクリティカルは相変わらず強い


逆位置の奇跡はいいね
コロナとかやりやすくなるのは大歓迎
∵天真∵は逆位置の奇跡を防ぎにくい、とか微妙に面白いぜ
量が多いので特技に関しては追々読むが、とりあえずクリーチャー使うタイプの特技はエルスだけになったね
これも妥当



世界設定
物凄い燃える
『英雄たちの落日』とか章題だけで格好良い
三王会戦とか凄いね
顔付きパーソナリティーズが当たり前のように死んでいる
なんていうか、こうさ
ここまで大変な事が起こっていると、殺戮者の一人や二人どうでもいいって気になってこないか


「それもどうかと」


ちょっと現在のパーソナリティーズの勢力図でも纏めるか?


●ウニオン
ヒルデガルド・フォーゲルヴァイデ
マルガレーテ・フォーゲルヴァイデ
ファルティン・パーデルボルン
リザベート・バーマイスター
マレーネジーベル
シムーン・ラティア
シド


●バルヴィエステ皇帝軍
アンゼル一世
リエッタ・クリューガー
ゴッダード・ツァイトラー
ヘレネ・フォーゲルヴァイデ
アンゲリア七世


●ブレダ王国
ガイリング二世
リーズ
ハインリヒ・マンフリート


何だろう、このブレダ王国の際立った爽やかさは
とりあえずルルブ内でのラスボスはルートヴィッヒか
三王会戦でまじめにクリューガーとぶつかりあったら面白そうだったのにな



先に歴史の流れを作った上で、シナリオでその間隙を埋めるって遊び方は確かに面白そう
ファイブスターっぽいかも
個人的には、自作シナリオよりもむしろオフィシャルシナリオで活かし易い形式だと思う


PC作りたいなあ
リンゲルローゼに寄生されたエルスとかやりたい
ミラノみたいな盗賊王もいいし
シナリオではファルティンの依頼を受け、アンゼル陣営相手に暗闘するやつとか


サプリが待ち遠しいなあ
各陣営のNPCとかいっぱい増やして欲しい
1067年、暗殺によって殺される、とかついてるだけでシナリオネタになる
野良殺戮者狩りの頃とは違ったシナリオ増えそうだね